ここから本文です

私は徳島県徳島市生まれです。 先日、母の実家のある佐賀県鹿島市に里帰りつい...

coc********さん

2016/4/319:57:10

私は徳島県徳島市生まれです。

先日、母の実家のある佐賀県鹿島市に里帰りついでにお墓まいりに母を連れて行ってきました。

徳島の私の父は亡くなっていて、お墓があり、お墓まいりや、お

仏壇には しきびを使っています。

それが当たり前だと思っていたのですが、佐賀県鹿島市の母の実家では、しきびより小さな葉でこの季節小さな白い花がついていましたが、それを仏様にまつっているのです。

しきびは、仏様。

榊は、神様。

こう信じていた私は母と口論になりました。

しきびは日本全国共通ではないのでしょうか?

それと、佐賀県鹿島市で使われているあの植物の名前をお知りの方は教えて下さい。

それと、しきびの葉を、母は、しきびの花と言います。

しきびの花は花で咲く時があるのに、葉だけのしきびを、しきびの花と言います。

他県の方も、しきびの花といいますか?

教えて下さい。

補足(ちなみに、しきびを しきみ と言う事は知っています。)

閲覧数:
454
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

roi********さん

2016/4/415:58:14

榊もしきびも神前にも仏前にも供えます。

でも古来からしきびは青蓮華の葉とよく似ていて弘法大師空海が修行や供養に使った事から、仏前の供養に使われてきたと言う事です。

又、しきび自体には匂いと毒があり、これが害虫や犬猫に効果があると言われていて主にお寺などで栽培されたり供えられたりしています。

絶対では無いですが、「榊は神前、しきびは仏前」と言う習わしが全国であります。
只、関東関西で榊でも姫榊と本榊との違いやしきびも種類が違ってきます。

その地方地方での習わしですので「何が正しい」とか「日本全土ではこう」とかは全くありません。地方の風習に則ってご供養ください。

尚、「しきびの花」と言う言い回しは恐らくですが、昔、今の様にビニールハウス栽培で常時花が無い時代にしきびや榊の花を咲かせて代用にしていたと言う事です。その名残でその地方ではその様な呼び方があるのでしょう。

私も徳島市出身です。ま、徳島では仏前にはしきび一択ですから無理もないとは思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fuk********さん

2016/4/414:31:33

しきびが日本全国共通というわけではないと思いますよ。

たちまちお隣の香川県の墓地を見てみてください。

墓前にしきびじゃない、普通の色花をお供えしていたりします。