ここから本文です

①「男女雇用機会均等法」を思いついたのは誰? 言い出しっぺは誰?なに党のとき? ...

xxx********さん

2016/4/321:47:04

①「男女雇用機会均等法」を思いついたのは誰? 言い出しっぺは誰?なに党のとき?
②バブル期のいちばん仕事量の多い時期だったかと思いますが、施行さてたのは西暦何年、平成何年何月ですか?

③施行する目的はなんだったのか?
④いまのようなバランスの悪い犯罪の多い時代を作り出している元凶であると思います。
⑤男女の不平等を生み出している悪法と思えますが・・・

いろいろ教えてください。
よろしくお願いします。

補足調べました。
1986年4月の施行となっています。
自民党時代?
民主党時代?
どちらでしたか?

よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tot********さん

2016/4/322:15:26

経済成長して豊かな国になると独身志向が増えて晩婚化するんです
昔は家族が尊重されていて
男は外で働き、家族を養うもの
女は結婚して家を守るもの

だから日本の雇用制度は男の雇用を守るためのものです
「終身雇用、年功序列、正規は解雇されにくい」
女は社会に出ても契約社員どまりで給料も安かったんですよ

ところが独身志向が増えて女性が社会進出したがるようになる
コレは当然です
だから時代の流れなんですけど問題は「家族を養う男のための雇用制度」を維持してるから「男女で正規社員の枠を奪いあう」ことになり、
正社員になれない男女が出てくるわけです
新卒至上主義になるのもこの雇用制度のままだからですよ
会社は一度雇うと容易に解雇できませんから、若者も待遇のいい仕事から面接を受けにいくわけでしょ
競争が非常に激しい「就活」になる

「一億総中流」という時代がありました
それは「一億総中流家庭」であって「正規+非正規、主婦」だから世帯収入で見るとみんな中流家庭だったに過ぎないんですよ

問題は女性がどうのこうのでなくて、この雇用制度そのものが時代に合ってないんです
昔はインフラ事業、土木建設と製造業で発展したんで個人の能力がどうとかじゃなくて集団で「何かを作る」という仕事が中心だから8時間労働で勤続年数で昇給し、売り上げの分配がボーナスだったわけですよ
ところが今はIT産業とかサービス業や流通業界も発展して多様化していて
働き方も多様化してるものの根底にある「ベースの価値観が古い」からブラック企業、長時間労働、待機児童など社会問題がたくさん出ているわけです

外国は終身雇用も年功序列でもないんで、こういった問題がないんですよ

格差になるのも
「家族を養っていけるだけの給料」を設定している「正規社員同士、公務員同士」で結婚するからどんどん格差が広がるのは当たり前です

正規は解雇できなんだから中途採用枠がない
非正規に転落すると正規が守られすぎているから正社員になれないんです
生涯賃金にも大きい格差が生じるんです

結局、正規を優遇しすぎなんですよ
公務員の給料が高いってのもこの根底にある仕組みが民間と同じだからであって
経営が苦しいとボーナスを減らし、福利厚生をカットし、それでも足りなければ残業代をカット。非正規でさらに人件費を調整する
人手不足だけど負担は正社員が被ると過労死、ブラック企業問題になるんです
正社員も給料が安い非正規も両方長時間労働になってしまうんで日本は長時間労働の国なんです

だから必要なのは正規社員も会社側から解雇できるようにすることと年功序列で勤続年数で昇給するというのを止めるといいんですよ
男女平等で非正規も正規になれるチャンスが生まれます
正常な競争が起きますからね

雇用者にとってもクビに出来ない正規雇用を抱えたまま人件費を削っていき、しまいには倒産になる前に
正規社員の入れ替えが出来るんで立て直すチャンスが作れるようになりますよ

• 質問者

xxx********さん

2016/4/322:30:57

早々と回答ありがとうございました。
    いろいろと問題ありで、矛盾あるの法律なのかなと思いました。
    いまは、ほんと格差社会で、不平等であると感じます。
    結婚の高年齢化と当然の少子化。
    高学歴志向で親が負担する子供の教育費や生活費の高騰。
    女性もどんどん働かなくては、子供に買ってあげるおもちゃ?のゲーム機やケータイ、スマホの高価なこと・・・で、子供の人数を減らさないと、家族全体が立ち行かなくなるから、すこししか産めない。
    核家族による住宅費や家賃負担などが増えて来る。
    離婚率も高くなって、格差がうまれる。
    まあ、いま現在は過渡期なのだと思います。
    将来に期待できる自分になりたいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/4/10 11:19:31

回答ありがとうございました。
この件に関しては回答のないようからヒントも頂きました。
もっと、勉強、研究して行きたいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる