ここから本文です

真珠の見分け方について

アバター

ID非公開さん

2016/4/400:30:23

真珠の見分け方について

はじめまして。
祖母から40年前に購入したという真珠のネックレスをいただきました。
いままで数回使用したのですが、そのネックレスのケースの中に15000円で購入したという領収書を発見し、本物かどうか疑っています。

もしフェイクなら、本物を購入したいです。
どうかお詳しい方教えてください。

自分なりに調べたのですが、手にした感じは重みがあるように思います。
留め具はSILVERと記載があります。

真珠,ネックレス,イミテーション,見分け方,留め具,フェイク,本物

閲覧数:
8,043
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nat********さん

2016/4/400:42:47

真珠と真珠を擦り合わせるとわかりますよ。
本物ならザラザラしてて少しひっかかる感じがします。
イミテーションはつるつるします。
あんまり強くなると本物ははげるので注意して下さい。

手元にイミテーションがあるなら、まずはそれを擦り合わせてみて、比べてみるとわかりやすいと思います!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2016/4/421:20:37

30年以上前に買ったマジョリカパール(人工真珠)の金具にはシルバーSVの刻印があります。もちろんメーカー 刻印もありますが。当時、1万数千円でした。
本真珠はさすがにもっと高かったですよ。格安ネット通販も無かったし。

よく出来た人工真珠の可能性もあると思います。

dcj********さん

2016/4/412:02:38

端っこから糸を通してある穴を見てください。
かっちりと角がたっているようでしたら本物。
ちょっと ふにゃっとしたものがついていると偽物。
クラスプの裏側にsilver の刻印がついていれば本物の可能性。
真珠を歯にあてて つるつるすると偽物。
ざらっとすると本物。
40年前なら 偽物はもっと安いでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rin********さん

2016/4/407:07:20

本物だと思いますよ。

イミテーションのパールは、もっとテラテラと光沢があるものが多いです。

また、真珠業界やサンゴ業界は日本ではお土産品としての需要が多かったために、金具類に関しての意識がジュエリー業界とは違って、シルバーは高級品の意識があります。紛い物のパールにシルバーの金具を使用することは、まず無いと考えて良いと思います。

不安でしたら真珠専門店などで糸替えを頼んでみると良いかも知れません。真珠業者なら一目で偽物の見分けが付きますし、糸替えしておけばしばらくは安心して使うことができます。金具も一緒にクリーニングしてもらうと良いです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる