ここから本文です

こんばんは、初めての質問です 名古屋市街地に隣接する小さな林に知らない鳥がい...

kot********さん

2016/4/400:32:19

こんばんは、初めての質問です
名古屋市街地に隣接する小さな林に知らない鳥がいました
望遠レンズで写真を撮ってみたもののいまいち映らず、
野鳥図鑑をみても、これだという鳥がいないので

詳しい方ぜひ教えてください(._.)

ちなみにヒヨドリの動きではなく、じっとしている。コツコツと何か鳴き声でない音がしていました
胸にマダラの模様があるようです。

ヒヨドリ,マダラ,望遠レンズ,野鳥図鑑,名古屋市街地,アリスイ,蟻吸

閲覧数:
126
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fur********さん

2016/4/401:00:34

嘴から舌が出ているのでアリスイだと思います。舌を伸ばして蟻を捕食
します。和名は「蟻吸」から命名されています。

  • 質問者

    kot********さん

    2016/4/408:30:59

    ありがとうございます!木の幹に向かってゴソゴソしていたのは、蟻を食べていたのでしょうか?
    ただアリスイを調べたところ、スズメ程度の大きさとのことで、もう少し大きかったような。。ツグミぐらい?の大きさに感じました。
    まだ少し疑問が残りますので他の回答をもう少し待たせてください。。(>_<)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

i_l********さん

2016/4/514:44:26

コツコツと何か音、また、まだら模様ということ
また、写真を見ると、のどの下がわずかに赤く見えるので、
「アオゲラ」ではないでしょうか?
http://www.birdfan.net/2008/12/26/3310/

kik********さん

2016/4/408:51:00

トラツグミでもない?
食性は雑食です。
じっとしているとの事なので、コツコツと聞こえるのはその鳥からではなく、別の生き物が出してる音かも知れないですよ。