ここから本文です

赤ちゃんの湿疹 1歳になったばかりの子供なのですが、 先週より急に口周りとあ...

pon********さん

2016/4/413:03:12

赤ちゃんの湿疹

1歳になったばかりの子供なのですが、
先週より急に口周りとあご、首に湿疹ができてしまいました。
寝る前とかとても痒そうにしていて寝つきが悪かったので可哀想で皮膚科

に行ったのですが、
「これは正常です。こどもはこうなります。私が新人のとき、こういう子を教授は病院から追い返していました。見る必要はないと。どんなに夜痒くて眠れなくても笑い返せるようであれば全く問題ありません。食物アレルギーでもありません。」等々。
とお医者さんからは言われました。
そして、ヘパリン類似物質油性クリーム(保湿剤)を処方されました。
しかし、先週から1日に5回以上は塗っているのですが、変わりありません。

このような湿疹で保湿剤のみで治った方はいらっしゃいますか。
もう少し様子をみるか、小児科に行くか迷っています。
これまでずっと肌が綺麗で荒れ知らずだったので、これが普通だったら可哀想だなぁと思い、相談しました。

湿疹,ヘパリン類似物質油性クリーム,保湿剤,お医者さん,食物アレルギー,乳児湿疹,生理現象

閲覧数:
2,139
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hdq********さん

2016/4/419:42:02

丘疹(ごく小さなぶつぶつのこと)タイプの湿疹ですね。

基本的作戦としては、症状が強くて睡眠に影響しない程度で経過をみながら、成長を待つ、夏季を待つということになります。
どんなにひどくても、たいていは、6月ころになればかなりよくなります。

風邪の後、発熱後、悪くなることがあります。

もう少し我慢して続けててはいかがでしょう。

質問した人からのコメント

2016/4/4 21:49:38

6月ごろになるとよくなるという情報で安心したので、ベストアンサーに。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

h6y********さん

2016/4/416:44:07

いろんな考えの先生がいますからね。
貴方が納得出来なければ別の医師の意見も聞いてみると良いです。
治しようはいくらでもあります。

bom********さん

2016/4/414:04:47

乳児湿疹は生理現象という先生もいます。

あなたのお母さんにどうだったか聞いてみてはどうでしょうか?

nno********さん

2016/4/413:41:05

確かに、もっとツルツルして滑らかだといいのにと思うあなたの気持ちは分かります。しかし、先生は乳児の全体像を言い当てています。改めてよく観察して下さい。その頬はいかにもギラギラして活力に溢れています。児の体内では今まさに物質の分解・合成が猛烈な勢いで繰り返されているのです。どうでしょう、健康そのものに見えませんか。実はこの皮膚の状態を「乳児湿疹」と呼びます。当分はこの状態が続くと思います。