ここから本文です

歯の数が20である歯車Aを12回転させると、歯の数がxでqる歯車Bが歯車Aとかみ合って...

cou********さん

2016/4/415:49:00

歯の数が20である歯車Aを12回転させると、歯の数がxでqる歯車Bが歯車Aとかみ合っていてy回転するものとする。このとき、yをxの式で表しなさい。また、歯車Aが12回転する間に歯車Bが15回転するとき、歯車Bの歯の数を

求めなさい。
この質問の答え方を教えてください

閲覧数:
40
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2016/4/415:52:19

20×12=xy

y=240/x

x=240/y=240/15=16

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bil********さん

2016/4/415:54:14

噛み合った歯数が、AとBで一致することがポイントとなります。

Aでの歯数の合計は、20×12
Bでの歯数の合計は、xy
噛み合ってる場合、これらは一致するので、xy=20×12
したがって、y=240/x

また、y=15のとき、x=16ですので、Bの歯数は16になります。
典型的な反比例の問題ですね。