ここから本文です

住宅ローン審査基準がゆるい銀行を探してます。 なんとか家を買うために住宅ロー...

syu********さん

2016/4/416:12:14

住宅ローン審査基準がゆるい銀行を探してます。
なんとか家を買うために住宅ローン審査基準について勉強中です。
夫は消費者金融で借金を重ね10年前に債務整理をしました。
先週にCICで

確認してもクリーンな状態です。
3年前に転職して年収588万円。予算3000万円で建て売りを探してます。
こんな我が家でも住宅ローン組める審査基準のゆるい銀行を教えて下さい。

閲覧数:
8,368
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

田中勲さんの写真

専門家

田中勲さん

2016/4/418:48:10

住宅ローン審査基準は、金融機関ごとに異なります。

Yahoo!知恵袋で専門家登録をして頂いているゼロシステムズの田中と申します。

住宅ローン審査基準が『ゆるい』や『厳しい』というよりも、金融機関ごとに異なる『住宅ローン審査基準』を把握して、ご自身の実状に適した金融機関を選択して住宅ローン審査申込をすることが大切です。

10年前に債務整理が終わっているのであれば、確かに現時点で個人信用情報は問題無いはずです。

例えば、『審査金利』、『上限返済比率』、『最低勤続年数』、『産休育休』、『派遣社員』等々の取扱い基準は、各金融機関により異なります。

金融機関ごとに異なる『審査基準』を知恵ノートに、まとめましたので、ご参考にしてください。

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n380934

金融機関ごとに異なる住宅ローン審査基準で、計算することは、とても手間がかかる作業です。

そこで、下記の金融機関ごとに異なる『審査基準』をスコア化して『住宅ローン審査が通る確率』をプログラムが自動的に診断するサイトを独自開発して自社で利用していますので、もし良ければご利用ください。

商用利用でなければ、一般のユーザーの方でもご利用いただいて結構ですので、是非ご活用ください。

◆住宅ローン審査スコア診断サイト

http://www.residential-estate.com/score/

『承認を得られ易い銀行』と『否決になり易い銀行』をご自身で判断できると思います。

回答した専門家

田中勲さんの写真

田中勲

不動産業

欠陥住宅評論家が仲介手数料無料で住宅購入を支援

・ ・ 私への回答リクエストの際は、ご質問者様は、ID非公開でなくID公開でお願いします。 ◆専門家としての運営サイト ・仲介手数料無料のゼロシステムズ ・非破壊検査の田中住宅診断事務所 http://www.0systems.com/ YouTube動画でも解説しています...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

to8********さん

2016/4/418:07:06

フラット35しかないでしょう。

hel********さん

2016/4/417:28:53

私が家を買うとき、不動産やさんに相談した際に、ネット銀行は審査が遅い&厳しいから、普通の銀行や地銀、JAなどで探したほうがいいと言われました。
前の回答者さんと被りますが、給与振り込みの口座のある銀行や、今まで貯金を多く積み立ててきた銀行、また、自営業なら過去に融資などで取引のあった銀行がいいと思いますよ。
私のところは、結局一番金利を優遇してくださった地銀でローンを組みました。

kim********さん

2016/4/417:10:55

住宅ローンの審査に対してゆるい銀行はありませんよ。
あなたを信用して貸すのですから・・。
ただ、割と審査が良いのは、あなたの給料が振り込まれている
金融機関でしょうね。
あなたの年収の場合は、上限額1800~2400万円くらい。
残りの600万円前後は、頭金とする方が良いでしょうね。
毎月の返済が、12.5万円になるでしょうね。
借りるより、毎月どれくらい返済できるかを夫婦で話し合う
ことです。

ts2********さん

2016/4/416:33:14

マイナス金利で全体的にゆるい印象がします。
特に地銀は金利は高いですが、メガバンクよりゆるいんじゃないでしょうか?
私は先月年収400万で2400万を承認していただきました。ちなみに債務整理後5年、完済後4年でした。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる