ここから本文です

アシストフックを自作したのですが、針の大きさ、糸の長さはこれで合っていますか...

SOLAさん

2016/4/416:13:04

アシストフックを自作したのですが、針の大きさ、糸の長さはこれで合っていますか?ダイソーで買った18gのメタルジグです。

アシストフック,メタルジグ,ダイソー,リヤフック,スプリットリング,針,溶接リング

閲覧数:
617
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dre********さん

2016/4/416:21:38

アシストフックも色んな長さありますからね。

長いのが欲しいと思えば長くていいとおもいます。つまりそれでもいいかと


でも私はもっと短いのがいいですね…

サゴシとかやってると、アイツら頭側から食ってきますから長くてひらひらさせるよりも…と思いますし、あと、ボトム取るとケツのフックで根掛かりとかやるので私は頭とケツにアシストフック付けてます。
まぁ、人によって色々ですよね

釣り物によって使い分けれるように長いものと短いものと持っておくのがいいと思うので、短いのも作られてはどうでしょう?

ちょっと難しいかもですが…

質問した人からのコメント

2016/4/9 11:54:37

皆さんご丁寧にありがとうございます。短く作り直します。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nya********さん

2016/4/418:09:29

魚食魚が狙うのは基本的に目か体の真ん中。
だからこの位置だと鰆のように吸い込むのではなく噛みつくタイプの魚だと
当たっても乗らない可能性が高くなる。
ラインの長さは半分がオススメだね。

yui********さん

2016/4/417:36:27

ちょっと長い、
ただ、スズキとか青物狙いならまあいいです。

uri********さん

編集あり2016/4/419:11:11

ライン長過ぎ。
間違いなくリヤフックと絡みます。
リヤフック取っ払うか、アシストフックを全長1/3から1/2にしてください。
リヤフックにどうやっても掛からない、というのがお約束なのです。

それと、アシストフックはスプリットリングではなく、溶接リングに接続した方がいいです。
溶接リング→スプリットリング→ジグです。
使えば分かりますが、ダイソージグのリングってすぐ錆びますよ。

bob********さん

2016/4/416:17:25

ボディの半分に針先が来るぐらいが理想なので少し長過ぎるかと思います。
まぁ、18gぐらいなら40以上あるようなフィッシュイーターにとっては丸呑みサイズなので問題は無いかもしれませんが・・・