ここから本文です

店頭で未使用車とうたっている車を購入予定です。走行距離数は14キロです。初年度...

seiya1110さん

2016/4/500:19:30

店頭で未使用車とうたっている車を購入予定です。走行距離数は14キロです。初年度登録は2015年3月です。次回の車検は2018年3月です。

そこで、購入前に店頭で車検証を見せていただいたら、「

所有者の氏名又は名称」にダイハツ、「使用者の氏名又は名称」にダイハツと記載がありました。また、「所有者と使用者の住所」は同じでしたが、「使用の本拠の位」は同市内ではありますが、「所有者と使用者の住所」とは異なっていました。

また、「登録年月日/交付年月日」が2015年9月29日との記載があり、「初年度登録」の年月から7ヶ月程離れていました。

店員に住所と年月の理由を確認しましたが、分からないとの回答でした。

この車は本当に未使用車でダイハツが一人目の所有者と断言できるものなのでしょうか?購入前に不安なっています。教えてください。

できましたら、今週土曜日に契約をする予定ですので、それまでに回答がほしいです。店員に確認することがありましたら、教えてください。どうぞよろしくお願い致します。

閲覧数:
1,167
回答数:
9
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2016/4/610:36:48

14㎞しか走ってないしディーラー・販売店名義なんだから未使用車でしょう?船積みやキャリアカーに積載等々で新車でも走行距離0㎞はありえませんから。名義に関しては特に問題もなく通常あり得る事ですが(年度末に登録・後に名変)何故そんな処に拘るのかわかりませんね。2オーナーだと価値が下がる?転売目的ですか?修復歴や不具合が無いかの方が大事だと思いますがね?←そういった理由でのキャンセル車の場合がある。

seiya1110細かい事を気にするなら新規発注して真っ新な車を購入して下さいな(笑)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/4/723:41:45

その書類から言えるのは『一度名変されてる車両』ですね

おそらくはダイハツのディーラーが自社登録した車両。
そして一度名変されてるのは、ディーラー間で
在庫処理のため、横流しを行ったのが9月って事ですね

「所有者と使用者」はディーラーの本社になっていて
「使用の本拠の位置」はディーラーの店舗住所だと思います


ちなみに新古車、未走行車は新車に比べ若干安いですが
1年落ちだと15万くらいでしょうか・・・
ちなみに現金支払いですか?ローンですか?
もしロ-ンで購入する場合には中古車扱いだったりするので
もしかしたら金利が違うかも知れませんよ
私なら1年放置の車両より新車を選びますけどw

kirby0040さん

2016/4/723:22:50

ディーラーが自社登録した個体ですね。
メーターはメーターメーカーでもテストするので、
どうしても距離を刻みます。

その後、クルマ自体でも工場内の移動などで
距離を重ねますね。14キロなんて走っている内に入りませんし、
0キロなんてクルマはまずありえないと思います。

(前述のメーターメーカーでもテストをしている為)

2016/4/621:49:58

14キロなら間違いなく新古車。
普通新車でも5~15キロは距離がある。
ディーラーで距離改ざんなんてありえないし。

okwdp78さん

2016/4/611:03:59

こんにちは。

オークションか何かで購入してるんじゃないでしょうか?
何の未使用車を購入するのか知りませんが同型車両の新車の見積もりは取ってみましたか?

おそらくそんな驚くほどの価格差は無いかと思います。

未使用車が安くお買い得という話はそれほどない話ですからね。

2016/4/507:35:21

14キロなら「誰かが使った」とは言えないので未使用車を考えていいでしょう
「メーター戻したのでは?」などとディーラーを疑うなら車は買えません。

「ダイハツが一人目」かは推察しか出来ませんが、気にしなくていいのでは?
その車を手放す時には2オーナーか3オーナーになってしまうので同じです。