ここから本文です

パソコンのスクショで、高画質で保存をする方法を教えてください。 Windowsを使...

アバター

ID非公開さん

2016/4/510:36:00

パソコンのスクショで、高画質で保存をする方法を教えてください。

Windowsを使っています。

閲覧数:
42,114
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaw********さん

2016/4/612:03:50

ペイントに張り付けて、PNG形式で保存すれば良いでしょう
アクティブなウインドをコピーするときは[Alt]キーを
押したまま[Print Screen]キーを押します。
次にPaintを起動して[貼りつけ]>[名前を付けて保存]このとき
PNG形式で保存します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jpw********さん

2016/4/523:50:01

画質は DPI (dots per inch)で決まります。
DPI (dots per inch)は、1インチの中にあるドット(データ)の数を意味します。
1インチの中に10個のドットがある画像と100個のドットがある画像を比較すると、100個のドットがある画像のほうが高密度(高精細)で高画質といえます。
★DPIについてhttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A7%A3%E5%83%8F%E5%BA%A6

スクリーンショットもDPI設定を高密度(高精細)にすると比較的きれいな画像を得られますが、キャプチャ-ソフトによっては自由に設定できないことがあります。
添付画像は
Winshot ➠http://www.gigafree.net/tool/capture/winshot.html
の設定画面です。

画質は DPI (dots per inch)で決まります。
DPI (dots per...

プロフィール画像

カテゴリマスター

kda********さん

2016/4/511:13:21

高解像道のディスプレイを使用してください。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%B9%A5%AF%A5%EA%A1%BC%A5%F3%A5%B7%...
スクリーンショット
(一部抜粋)
スクリーンショットのサイズ・解像度
スクリーンショットのサイズは、画面解像度の大きさと同じである。
解像度が1024×768であれば、スクリーンショットのサイズも
1024×768となる。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tax********さん

2016/4/511:02:58

高画質といってもパソコンの解像度と選択エリアによって決まるものなので、特に高画質になるソフトウェアというものはないと思います。
精々、保存時にjpg保存の画質ができるものとか、圧縮しないbmpや可逆圧縮のpngとかの形式を選べるキャプチャーソフトを使うくらいだと思います。

キャプチャした段階では、クリップボードにそのままの解像度で保存されていますので、そのまま画質を落とさずに保存すればいいかと。

Windows 10にも対応したキャプチャーソフト(フリーウェア)。
保存時にbmp/jpg/tiff/gif/png保存できます。
jpg保存時に画質を設定(圧縮率)できます。
そのほか便利機能いろいろ

GreenShot
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/140204/n1402041.html