ここから本文です

血液型・星座占いはあたるのでしょうか?

chi********さん

2016/4/518:07:13

血液型・星座占いはあたるのでしょうか?

批判的な表現を不快に思われる方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。

私は、あまり占いを信じていません。
そして、血液型などを友人に教えた時に、
それだけで性格を勝手に決めつけられるのが嫌いなのです。
「○○さんってA型なんだ、じゃあ几帳面?」
みたいなのが苦手です。

だから、今まで自己紹介やプロフィールも適当にごまかしていました。

ですが、もう高校生になりますし、
友達の輪も広げたいので、
その自分のこだわりを捨てようと思ったんです。

それでも、やっぱり占いで決めつけるのが好きになれません。

どのような考え方を持てば、
受け入れられるようになるでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cat********さん

2016/4/620:46:21

わざわざ受け入れる必要はないですよ。何の根拠もないですし、役には立ちませんから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fud********さん

2016/4/601:10:39

ほとんどの人が話のネタぐらいで考えてるので、当たるとは思ってないと思いますよ。でも女性はそこから盛り上がった妄想めいた話で盛り上がる人が結構多いので、偶然でも当たったらかなりテンションが上がるはずです。

>「○○さんってA型なんだ、じゃあ几帳面?」
みたいなのが苦手です。

この流れで拒否感があると何をしても難しいです。
たいていの人はあなたの血液型を知り、几帳面なの?と聞いてるだけなので、あなたはYESかNOで答えて自分の性格をアピールできればいいんです。
でも中には最初からディスってくる人がいるので、そういう人は最初から仲良くなるつもりはないので刺激しないように遠ざけた方がいいです。

占いは決め付けていると思い込むのを止めた方がいいですよ。
占いの内容はそうかもしれないけど、それを使ってる人は決め付けられる力はないし決め付けてるつもりもないですから。

仮に血液型占いを知らない人でもあなたを見て性格を聞いた場合、「几帳面?」と聞いてくるでしょう。
あなたを観察して聞いてくるんでしょうけど、それは決め付けだと思わないのですか?

普通に正しければ受け入れて、間違っていれば決め付けだと不快感を感じてるだけだと思います。
でも相手が正しくても間違っていても自分が言うべきことをしっかり分かっていれば、正しくても間違っていてもコミュニケーションをとるきっかけとして活かすことができるのです。
相手が間違っていた場合、あなたが言うべきことはなんですか?
占いは間違っていると批判しますか?
でもそれで相手があなたの性格を知ることはできないし、怒る度合いによってはそれ以上あなたと会話しようとは思わなくなってしまいます。怒りっぽい・融通がきかない・プライドが高そう・気難しそうとか思われるからです。

だからあなたが話すべきは本当に正しい自分の性格・アピールです。その後で、占いってインチキじゃないの~?とか軽い感じで言ったら笑い話になっていい感じの友達になるでしょう。

他人はどんな話題をふってくるか分かりません。でもだから楽しいんです。
相手に悪意があるとか勝手に決め付けず、マイナスイメージは捨ててまずは会話を楽しみましょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる