ここから本文です

インクラインベンチプレスをバーベルでやった時だけ左肩に痛みがあるのですが。

アバター

ID非公開さん

2016/4/615:51:00

インクラインベンチプレスをバーベルでやった時だけ左肩に痛みがあるのですが。

胸のトレーニングではベンチプレス、インクラインベンチプレス、ダンベルプレス、インクラインダンベルプレスを行っているのですが同じインクラインでもベーベルを使ったときのみ左肩の前側に痛みが出ます。

右利きで特に左肩を痛めたことはありません。
逆に右肩は野球で痛めていますがウェイト時に痛みは全くありません。

重さは結構控えめにしている(40kg程)のですが何がいけないのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ecd********さん

2016/4/922:02:53

基本的に、対象筋以外に痛みが出るようなら、フォームが間違っています。

筋肥大は、関節で負荷を受け止めるのではなく、対象筋のみで負荷を受け止めることが重要です。

そして、負荷を逃がさない範囲で伸展収縮させ、爆発的に素早く強く収縮させることが重要です。

バーベルは手幅と手首が固定されるため、ダンベルとは違った軌道になっていて、肩に痛みが出ているものと思います。
特に、バーベルを下げすぎていれば、肩に負荷が移りますから、痛みの原因にはなります。
ダンベルで痛みが出ないのなら、インクラインはダンベルで行いましょう。

アバター

質問した人からのコメント

2016/4/12 14:18:16

バーベルはベンチの時と同じく胸にあたるまで下げていました。
一度ちゃんと調べてフォームを見直そうと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

f_w********さん

2016/4/621:16:55

重心が自分ではセンターだと思っていても左によっているとか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる