ここから本文です

内定承諾書 延長 内定承諾書が届きました。しかし、今内定を頂いた会社と同じ...

non********さん

2016/4/616:43:48

内定承諾書 延長

内定承諾書が届きました。しかし、今内定を頂いた会社と同じくらい志望度が高い会社(一社)の選考が進んでいる状況です。

頂いた書類には提出期限は書いておらず、内定の連絡を頂いた時は「他社の選考を受けて、その中でもうちを選んでくれたら嬉しい。けどずるずると待つことはできない。」という旨を話されました。

そこで、期日の確認電話をして4月30日までの期限が決まりました。

しかしあと1社の選考が4月中に終わるとは言い切れないため
もし4月中に結果が出なかったらどうしようかと悩んでいます。

(近日に、一次面接があるので、そこで落ちればすぐに内定承諾書を提出できるのですが…笑)

仮に、四月末までに結果がわからなかった場合、
内定承諾書を提出してしまえばいいのと思っているのですが
期限確認電話→内定承諾書提出→やっぱり断る、ということになるので…><
かといって再度延期をお願いするのは気が引けます…

私の対応もあれでよかったのか、下手なことをしてしまったのではないかと、今、不安でいっぱいです。

4月末に選考が終わらなかった場合の対処法について、ご意見お願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

www********さん

2016/4/616:56:53

まず、志望度が同じくらいの会社ということですが、両方内定を頂けたらどうするつもりですか?
今選考が進んでいる会社が第一志望であれば、まだ続けていても良いとは思いますが、そうでなければ、先に内定を頂いた会社に行けばよろしいのでは?
ただ人によってはとにかくエントリーをした会社の選考は最後まで受けるという人もいるのでなんとも言えませんが。

少なくとも選考を受けるつもりなら、まず内定承諾書を提出して、後で辞退という方法でよろしいかと。ただ承諾書を出すということは8割入社するというようなことになるので、誠意を持って辞退の連絡をして下さいね。
知っているとは思いますが、10月1日の内定までの内々定は法的拘束力はありませんので、承諾書を出したからと言って辞退が出来ないことはないです。ただ去年オワハラという言葉も出たように会社によっては承諾書を出したら就活を終わらせてくる会社もあるので注意しといて下さい。
最後に、提出日の延期のお願いだけはやめた方が良いです。会社側からしたら、延期をお願いする→第一志望じゃない。ということになりますので。会社側は第一志望じゃない人より少し劣っていても第一志望の人を取ります。

• 質問者

non********さん

2016/4/617:37:44

4月末に提出期限を決めた時点で
    「延期のお願いをした」と思っていました
    (期日の記載がなかったので、延期ではないかもしれませんが)

私自身迷っているということは、やはり今選考している会社の方が
    志望度が高いのかもしれません。なので、そちらで内定をいただけたら
    今の会社は辞退すると思います…

wwwwwwwwww0329さんのおっしゃられることは、
    4月末の時点で結果が出なくても内定承諾書を出すべきという
    ことでしょうか?その際、電話もしなければいけないので
    もう1社の選考はどうなのか聞かれると思います…TT

なので私としては、終わってない場合四月末に、
    ①実はまだ結果が出ていないこと。
    ②(その頃には日にちが明確になってると思うので)○月○日まで、待っていただけないか。
    の二点を話した方がいいのではないかな、と思っていました…

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「内定承諾書 延期のお願い」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる