ここから本文です

小田急上り千代田線直通急行は、代々木上原で後続の快速急行新宿行に連絡しますが...

spi********さん

2016/4/620:31:54

小田急上り千代田線直通急行は、代々木上原で後続の快速急行新宿行に連絡しますが、快速急行から千代田線直通急行へ連絡しないのは何故ですか?
1分ぐらい待ってあげれば良いのに・・・

閲覧数:
302
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kma********さん

2016/4/712:33:57

代々木上原の千代田線は「20分起きの直通急行」以外は全部始発です
(千代田線は5分ローテ・JR常磐緩行線は10分ローテ)

「直通の急行を利用する人」を「新宿に運ぶ」のは新宿直通の急行を減らし、その役目だった区間準急を廃止している以上使命です

逆は正直どうとでもなります、快速急行に乗ってる人が乗りかえるなら「代々木上原始発」の方が座れる確率がうなぎ登りでありがたいし「千代田線内は全列車各駅停車」ですしね
(朝夕のロマンスカー以外は全て千代田線内・JR常磐緩行線内は各駅に停車します)

待つと簡単にいうけど
待つ時間は最短15秒(22.45発と23.00着)、最長1分45秒(22.00発と23.45着)
着時間がネット上に記述があるので推測できるけど時刻表で切り捨てられている秒をかんがえるとこの範囲まで考えられます、5分起きに発着してる路線に約2分づつズラしたらダイヤ自体全てを見直さないとダメですね

  • kma********さん

    2016/4/712:43:52

    まず現行のは複々線化完成を見越した暫定ダイヤなのは確かでしょう
    梅ヶ丘~代々木上原が完成していませんのでこの区間は各停を含めて並行ダイヤになっているので日中でも朝ラッシュよりはマシでも結構ギリギリ感はある

    よって小田急側を簡単にずらせません
    梅ヶ丘~代々木上原は快急6+急行6+各停6+特急3=21本が走っていますからね、接続をしない事で定時運行を保つのも使命です
    ラッシュ時はもっとあるけどあれは所要時間を落として無理矢理突っ込んでるから日中に当てはめてはダメですよ
    (JRでも御茶ノ水駅の秋葉原方向と東京方向でよくある光景です)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sup********さん

2016/4/622:05:21

旅客分離のためです。多摩線からの急行は、向ヶ丘遊園・登戸・成城学園前からの新宿方面の利用客を後続の快速急行への接続をコンセプトにしています。快速急行から千代田線への旅客は、1台待って始発の千代田線列車を使ってもらおうということですね。待っても数分です。快速急行通過駅の利用客のことを考えれば、許容範囲内でしょう。

tok********さん

2016/4/622:00:45

接続で縛ってしまうと、もしも後続の快速急行が遅れていた場合に、千代田線直通の急行の代々木上原発車も遅れ、千代田線から常磐線へ、そこから小田急線へも遅れの影響が広がる恐れがあるからです。

yom********さん

2016/4/620:53:21

当駅始発の方が座れるからです