ここから本文です

先日総合病院の救急にかかった際の血液検査で白血球と血小板の数値が多いとのこと...

joli2383さん

2016/4/621:23:51

先日総合病院の救急にかかった際の血液検査で白血球と血小板の数値が多いとのことで改めて内科に受診するよう医師に言われました。白血球は12000、血小板は70くらいです。現在45歳ですが、白血

球は20歳くらいから1万以上あります。25歳の時、白血病の疑いもあり詳しい血液検査をしましたがその時は以上なしでした。血小板については会社の血液検査で血小板の項目がなかった為いつから多いのかわかりません。一年前、健康診断の会社が変わった為はじめて血小板の以上に気づきました。でも一年の間に婦人科の手術をしましたがその時の血液検査では特に何も言われず手術しました。いくら婦人科の先生でも血液に異常があれば分かるものじゃないでしょうか?その時だけ数値が下がったとは思えませんし。医師に慢性白血病の疑いがあると言われ今、血液検査の結果待ちです。
白血球の増加から25年くらい経ちますが特に症状は出てませんが慢性白血病の可能性はありますか?

補足一年前の健康診断では血小板は55、先週救急で採血した時は70くらいと言われました。でも今年の二月に婦人科の手術した時は特に何も言われず手術しました。おそらく二月の手術の時も同じくらいの数値だったと思いますが婦人科の医師は異常に気づかなかったのでしょうか?それともそれくらいの数値なら問題ないとの判断で手術したのでしょうか?
総合病院ですので手術の時などの血液検査は完璧にチェックすると思うのですが…
医師や看護師さんなどで詳しい方教えて下さい。

閲覧数:
3,076
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

saramsizyangさん

2016/4/710:08:06

>慢性白血病の可能性はありますか?
ないとは断言できません。
血液内科で調べてもらって下さい。

慢性白血病は慢性骨髄性白血病と慢性リンパ性白血病に
大別されるそうで、前者は遺伝子異常で起こると書いて
ありました。詳しくは下のリンクをどうぞ。
http://www.gan-pro.com/public/cancer/hemat/chronic-myelogenous-leuk...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。