ここから本文です

MacBook Air (11-inch, Early 2015)を使用しています。ルータはAtermです。

koh********さん

2016/4/1400:00:02

MacBook Air (11-inch, Early 2015)を使用しています。ルータはAtermです。

ある日Macを起動したら、インターネットに繋がらなくなり、ネットワーク設定を見るとIPが164.254~となっていました。
そこで、クイック設定webよりDHCP固定で、MacのMacアドレスにIPアドレスをわりあてました。
しかし「DHCP リースを更新」を何度も押してもアドレスは164.254〜のままでした。しばらく放置すると割り当てたIPになり、普通にネットが使えるようになりました。
ですが、いざMacがスリープする、及び再起動するなどすると、またアドレスが164.254~になりしばらくネットに繋がらず、放っておくと割り当てたIPになります。
ネットワークの再構築やDHCP連打、ルータの再起動は試しましたが、全く改善しません。
どうすれば改善するか教えていただきたいです。
補足として、IPv6の自己割り当てアドレスになることもあったのでIPv6に関してはリンクローカルにしてあります。

閲覧数:
59
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kat********さん

2016/4/1411:31:20

>MacアドレスにIPアドレスをわりあてました。
そんなこたぁ出来ませんぜ,旦那.デッカイ釣り針ですなぁ〜

  • 質問者

    koh********さん

    2016/4/1422:57:12

    ルータの設定ページに、DHCP固定割当って場所がありまして。
    そこでMacアドレスを入力して、割り当てたいIPアドレスを入力するとデバイス側でIP設定しなくても自動でそのIPが割り当てられるっていう機能があるんですよ。

  • その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/4/20 17:12:58

回答受付期限が来たのでひとまずBAにさせていただきます。ありがとうございました。

「リースを更新とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる