ここから本文です

アカヒレ稚魚の大きさの差について。 2月にアカヒレの卵を見つけて隔離し、現在5...

nan********さん

2016/4/700:05:11

アカヒレ稚魚の大きさの差について。
2月にアカヒレの卵を見つけて隔離し、現在5匹育てています。
孵化した日に多少のずれはありますがみんな同じ時期に生まれた子達です。

大きくなった子は1.3cmぐらいで、まだ小さい子は1cmあるかないかって感じです。
ブラインシュリンプをあげてるのですが、大きい子が強くて体の小さい子があまりエサを取れていないように見えます。
このままでは小さい子が成長できないままになってしまわないか心配です。
大きい子は親と合流させようかとも考えたのですが、また繁殖しようとしていて親達が結構乱暴になっているので殺されてしまいそう・・・。
エアの分岐が足りなくてこれ以上容器を増やすのは難しいです・・・。
一応全員お腹がオレンジ色に膨れているのなら様子見で大丈夫でしょうか?
エアなしでも容器を分けるべきですか?
皆様のご意見を伺いたく質問をさせていただきました。

閲覧数:
387
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

geg********さん

2016/4/701:06:57

その程度の成長の差なら別に容器を分けるほどのことでもないですし、気になるなら餌の与え方を工夫してみればいいと思います。

質問した人からのコメント

2016/4/12 23:09:55

ブラインをあげるときだけプラ板でケース内を間仕切りする事で解決できました!
「エサの与え方を工夫~」の言葉をいただけていなかったら思いつかなかった事だと思うので、ヒントをくださった方にBAを!ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2016/4/709:32:31

成長スピードには個体差があるので、
サイズごとに分けて飼育した方がいいですよ。
私は1cm未満と、それ以上に分けてます。
倍ほどの差はないので、いじめられておらず
餌をちゃんと食べているなら大丈夫ですが
そうでないなら分けた方がいいですね。

1.3cmだとまだ小さいので、
成魚と一緒にするのは早いですね。
隠れ家になる水草などが多く成魚が少なければ
1.5cm位〜でも大丈夫な場合もありますが
2cm程になってからが安全です。

メダカやアカヒレなんかは
過密でなければ成魚でもエアレーションなしで飼育できます。
水流が強いとストレスで死ぬ事もありますので
稚魚は特に止水に近い方がいいです。

goo********さん

2016/4/705:58:05

自然界では普通の事なのです。
みんなに均等に充分なエサが割り当てられる訳では無いので、泳ぎが上手いとか速い、エサの取り方が上手など生存できる可能性の高いものが早く成長でき、子孫を残す事につながります。
(魚に限らず犬や猫、鳥でも殆どそうですよ)
障害を持って産まれつき小さく、成長の止まってしまう個体もいます。
まぁエアレーションも絶対必要では無いので、気になるなら分けても良いと思います。
Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる