ここから本文です

助けて下さい。15歳です。 私には、特定の1人だけこの世で1番「汚い」と感じる人...

kun********さん

2016/4/702:16:27

助けて下さい。15歳です。
私には、特定の1人だけこの世で1番「汚い」と感じる人が学校にいます。なぜその人が汚いかと言うと、昔その人が吐いたのを見た事があるからです。その為か、この人が

触った物を触ったり、この人と接触すると自分もこの人のように汚い人間になるのだと思ってしまいます。そして、この人はクラスの同級生で、席が隣になった事や、グループ活動などで我慢しながら接触した事が何回(結構)かあり、自分の家や自分の携帯、自分の体中までこの人の菌や排泄物(唾など)が付いてると、ここ最近ずっと思い込んで、手を洗っては家の家具を除菌したりしています。私はずっとこの人の事が頭から離れずに、知恵袋に逃げ込みました(´;ω;) 私は病気ですか? 勇気を持って、今からこの手を洗ったり除菌したりするのを我慢して治そうと思っています。やはり薬は頼らず、自分でコントロールする事が大事ですよね?また、実際に我慢する事で次第にそう言った妄想もなくなりますか?そして我慢したらその人の菌や排泄物が自分の周りをさまよったりする事は一切ないですよね?…………………もう死にたいです…… 長分失礼しました。アドバイスお願いしますm(_ _)m

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pon********さん

2016/4/706:43:26

私も潔癖症に悩まされた事があります。
「これが正しい」という新しい基準を作り、過度の潔癖が本質を外れていたと気付いて徐々にやめるのが効きました。

自分の場合は自信が持てなかったり、年齢的に価値観や周りの世界の捉え方が揺らいでいた事が心理的背景になってました。

質問者様の場合は、例えば元々その人が嫌なのに自分と似ている気がするとか、よく考えると不安の原因と潔癖以外の正しい対処法が分かると思います。

ただ我慢するだけの行動療法は自力でやるのはキツいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/4/7 20:56:06

自らの体験を通して具体的な回答でした!よく参考になり、自分自身に勇気が出てきました!ありがとうございますm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ake********さん

2016/4/710:04:12

基本的にこの手のトラウマの治療ってのはトラウマの原因自体に対峙するしかないってのが通説

だからトラウマの原因となった人が近くにいるなら話しかけてみるといいよ
それでその人が汚い人じゃないって理解出来たらその潔癖症も直る

それすらきついのなら
手を洗う回数を減らす事
一回だけとか・・後掃除も回数を減らす事

手を洗ったり除菌する事によって汚いって思いが倍増されちゃうんだよ

実際手も部屋も汚くないんだから

それどころかあんまりこすり過ぎるとて自体の肌がいたむし家も痛む
結果的にもっと汚くなっちゃうよ

あとは何かに集中する事
ゲームでも漫画でも映画でも部活でも勉強でもなんでもいいから集中する時間を長くしていく事

そのトラウマを思いだしたりしても拒否するんじゃなく
まァいいかって感じで受け入れる事

こういうフラッシュバック系を拒否してると記憶障害が出る
あんまり我慢してるとバカになるよww

だから昨日会った事や昔にあった事を思い出すよう心掛ける事も大事

なんでかわかんないけどこの手の症状にかかる人って買い場って言う記憶中枢が人より小さいんだってさ

それから家族に質問のトラウマについていろいろ話す事
この辺が大事

だいたいこんな感じね

みんな汚いものは苦手で清潔に暮らしたい
だからきれい好きである事は病気じゃない
度を超えたきれい好きが病気じゃないんだよ

その事に囚われて異常に気にする事が病気

別にきれい好きである事は欠点じゃないどころかいい事なんだからさ

pla********さん

2016/4/703:01:24

あなたの悩みはこの世で最も小さいくだらない悩みなのです

あなたは手や足に大怪我がありますか?

あなたは目や耳に何か悪いことがありますか?

あなたは住む所がなく毎日苦労してますか?

借金1000万円ありますか?

毎日2食べてますか?

それらと比べてください

そういう大変なことと比べてください

あなたは自分の裁量で自由にできるんですよ

汚れがいやならもっと汚れてください

汚くないのに汚いと思ってしまうなら頭が悪い証拠

これからも損し続けるでしょう それなら諦めてください

自分には2つあって間違った自分と正しい自分

間違った自分は自分に損させる自分

正しい自分は自分に得させる自分

なぜに間違った自分を生かすのか

あなたは気持ちよく生きていかなければいけないんです

間違った自分を生かすならこれからもずっと損し続けるでしょう

hap********さん

2016/4/702:40:18

専門家ではありませんが、程度の差はあれ、若いときは誰でもそのように特定の人物を汚いと思ってしまうことはあります。
生理的に受け付けないタイプの人は必ずいます。
想像して我慢するというのもつらいですから、その人のことは考えないように訓練するしかないと思います。その人のことを考え始めた瞬間に別の楽しいことを思い出してみたりして思考を切り替えてしまったらいいと思います。思考を切り替えるのは訓練すれば誰でもできるようになります。

tek********さん

2016/4/702:25:51

まず、その人は汚くないと思い直しましょう。事実その人は汚くはありません。嘔吐なんて15年生きてきて一度も経験がない方が珍しいです。あなたは潔癖症なんですね。悪いことではありませんが、その人に対して少し失礼すぎます。嘔吐した後、その人はちゃんとお風呂に入ったはずです。除菌もしたはずです。その時点であなたと全く変わりのない普通の人です。大丈夫、菌なんてものはその人が吐かなくたってそこら辺にうじゃうじゃいます。気にし過ぎ。ご自身でもおっしゃる通り、一度その過度な手洗いや除菌をやめてみてください。一種の癖と同じです。意識して止めれば、きっと治ります。

oka********さん

2016/4/702:19:14

潔癖症なんでしょうね、それでトラウマになったのかな?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる