ここから本文です

LANケーブルを引いて有線にしようと考えてるのですが 一つ疑問に思ったことがあっ...

ang********さん

2016/4/702:55:47

LANケーブルを引いて有線にしようと考えてるのですが
一つ疑問に思ったことがあって質問させてもらいます

LANケーブルを窓の近くに引かない方がいいのでしょうか?

結露がどうとか調べてて知ったのですが
あまり詳しく理解できなくて…
後、防ぐ方法もあるなら教えていただきたいです

(文章を書くのが苦手で少しぐちゃぐちゃです、申し訳ありません)

閲覧数:
173
回答数:
7
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sih********さん

2016/4/710:42:39

> LANケーブルを窓の近くに引かない方がいいのでしょうか?

特に問題はないと思います。


> 結露がどうとか調べてて知ったのですが

ケーブル自体が濡れても問題ないでしょう。
きちんとシールドされていますから。
ただ、コネクタ部分は濡れないようにして下さい。

この辺りは、電気製品(電源コード)と同じです。


> 後、防ぐ方法もあるなら教えていただきたいです

「結露を防ぐ方法」となると、別のカテゴリのお話しになるかと思いますが…。
先にも触れたように、ケーブル自体は濡れても問題ありませんので、特に気にする必要はないと思います。

質問した人からのコメント

2016/4/11 13:10:48

詳しくありがとうございますm(_ _"m)
特に問題は無いと聞いて安心しました
本当にありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

elp********さん

2016/4/710:50:39

被服で覆われているので少々のことは問題無いと思います。
ただ、モールを買って来てその中をケーブル通されたらどうでしょうか?見栄えも全然違います。

yuk********さん

2016/4/707:20:55

100メートルまでは伸ばしても影響はありませんから、部屋にランを繋ぐ端子を設置してはどうでしょうか?
部屋だけなら屋外用を使う必要もありません。

por********さん

2016/4/707:14:23

結露で困るのはパソコン内蔵のHDDです、LANケーブルには全く影響は無いです、
昔のVHSのビデオなら結露は大敵ですが、極端な温度差(部屋と外気)が無い限りは全く大丈夫ですよ!!!

sug********さん

編集あり2016/4/703:19:37

基本的にLANケーブルはビニールで被膜されていますので、ケーブルの表面が一時的に湿ったとしてもすぐには問題になりません。

ただし、使われている被膜素材は常時濡れている状態まで想定して作られてはいませんし、日光の紫外線や温度変化に強くはありません。
そうした環境に曝され続けると、被膜部分の劣化・硬化が進み、微小な傷ができることがあります。

そうなると、結露した際に水分が中に染み込むようになり、導線がショートしたり断線を起こしてしまう原因となる可能性があります。

LANケーブルは、なるべく直射日光があたらないように、重いものの下になったり、踏みつけられることのないように配線すると、ケーブルが長持ちします。

また、どうしても窓辺を通す場合は、カーテンレールの上を通すと、あまり日光に当たらず誤って踏むこともないかと思いますよ。

uni********さん

2016/4/703:10:01

気にしなくていいですよ。

結露が問題になるのはコネクタ部分だけです。皮をかぶっている部分は関係ありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる