ここから本文です

水草水槽に重要な順番はどれだと思いますか?

nis********さん

2016/4/709:20:59

水草水槽に重要な順番はどれだと思いますか?

1.コトブキフラットLEDを2つから3つにする
2.co2添加キットを買う
3.上部式フィルターを外部式フィルターに変える

目標はグロッソスティグマをきれいな絨毯のようにすることです
資金が限られてるので重要な順番で買っていきたいです
よろしくお願いします

閲覧数:
151
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nic********さん

2016/4/719:15:41

水草水槽だったら、とりあえず上部式フィルターをやめることですね。
水槽の上面を半分覆ってしまう上部式は、陰性水草以外は無理と思って間違いないです。
照明を増やすことを考えても、不利ですから…

2番目に照明器具の強化ですが、コトブキフラットLEDを3台にしてもそれほどメリットは無いでしょう。
近い将来、蛍光灯が生産中止になるという動きが出てきたため、私も試験的にコトブキフラットLEDを3台導入してみました。
その結果、視覚的には明るく感じますが、蛍光灯4灯の時より水草の成長が悪くなり、コケの発生が目立つようになりました。
結局、コケの発生を防ぐため2台に減らしましたが、成長速度は大して変わらないような気がします。

co2添加キットは最後でいいと思います。
実際問題、十分光合成できるだけの光量があれば、co2添加なしでもグロッソの絨毯は可能です。
私の経験上、外部式フィルター、大磯砂、蛍光灯4灯、co2無しという環境でしっかり絨毯を実現できました。

今、LEDで水草育成可能な波長を出す製品の導入を検討しているところです。

質問した人からのコメント

2016/4/9 17:50:53

とりあえず光か上部式のどちらかということですね
まずは外部式フィルターと蛍光灯の導入を早急に考えたいと思います
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tab********さん

2016/4/717:33:10

水草に重要な要素の順列

1.十分な光(光合成波長をきちんと含む)
光合成波長が乏しい、あるいは含まない照明をいくら増やしても意味なし。

2.光が十分なら次は外部フィルターにしてCO2の拡散を防ぐ。

3.外部フィルターにしても育成スピードが遅いようなら、最後にCO2添加。

ちなみにグロッソは光さえ十分で外部ろ過なら、CO2強制添加ナシで十分匍匐します。もちろん強制添加して、悪いことはありません。(海老や魚のCO2中毒以外)

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2016/4/709:49:36

光量が足りないとCO添加しても光合成できませんし
CO2添加しても上部フィルターだと逃げてしまいます。

一番は光量の確保。
次は外部フィルターかな。
一応コストの安い発酵式なんかもありますし、
生体がある程度いればCO2添加はしなくても育ちますよ。
添加する時よりは成長はゆっくり目かもしれません。
なので、苔には注意してください。
簡単に育って成長の早い水草を一緒に入れて置くと
余計な養分を吸ってくれます。
あとはこまめに換水。ライトの時間も調整してください。
タイマーがあると便利です。
苔取り生体も、予防的に入れておくといいです。

CO2添加なしの水槽でグロッソは絨毯になっています。
他にもミリオフィラム、ルドウィジア、ミクロソリウム、
アヌビアスバルテリー、南米ウィローモスなど。
60cmスリム水槽なのでフラットLED600を1灯で、
外部フィルター使用。生体多めの環境です。
底はプラチナソイルで、3ヶ月目から固形肥料添加。
※グロッソはけっこう肥料食いです。
1年経って、何重にもなったのでリセットしました。

miz********さん

2016/4/709:33:40

3>1>2ですね

上部は照明の設置場所をふさぐという点と
CO2をムダにするという点で
水草目指すにはもっとも相性の悪いもの
ただしろ過機変えても照明が無ければ同じことです

コトブキフラットはそこそこの育成は可能ですが
質(波長)はいまいちで数(量)を増やすより
植物育成用の照明をプラスするほうが効果大
明るいだけではなく光合成に有効な波長の光が少ないと育ちません

CO2は光量(質も含めて)十分な時初めて効果が出ます
ムダにするろ過機使って添加しても効果はうすいです

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる