ここから本文です

※長文自分語。

アバター

ID非公開さん

2016/4/715:44:20

※長文自分語。

私怨があり友人関係を客観的に見ることができません

(気が遠くなる方は最後の方だけ読んでください)

来年二十歳を迎えるので、一度友人との問題を見直さなければと思い質問させていただきました

私(女)と友人(女)は小学校からの関係で、お互いに消極的でしたが趣味も合い、話していると楽しくいつも行動を共にしていました

ですがその頃からも友人は性格に少々難があるなあとは思っていて、今もそうですが内弁慶で八方美人、自惚れ屋で薄情という表現がぴったりです

でもやっぱり最初、仲良くしていた友人が転校してしまい、一人だった私を仲間に入れてくれた(友人他数名いた)友人には感謝しています

それでですが友人を恨むきっかけになったのは小学校の時、出会って三年くらいの頃でした

私と友人含め比較的仲良くしていたグループの中で理不尽な理由により私は一時的にハブられるという状況になりました

私が別に仲良くなった子(一人だったので)をグループに入れて欲しいと頼み、リーダー的な方に断られてしまい友人達から引き離されてしまいました

その時必然的にクラスに注目される形だったので、私はとても大きな屈辱と虚無感に襲われました

それから不思議と、はっきりと断言されたリーダーよりも、親しくしていたのにうやむやな態度でやり過ごし、その時の事にそれ以来一切触れない友人に怒りの矛先が向かいました

今思えば、その時自分から傷ついた事を面と向かって伝えるなり、別の友人を探すなり解決策はいくらでもあったと思います

それをやらなかったから今もこうしてグダグダと友人関係を続けてこんなグチグチと考えてしまうのですが

あの時から友人への不信感が募り始め、今では友人の全てをネガティブに感じてしまいます

その程度の交友関係しか築けていなかった私にも問題があるとは思いますが、人生の節目で生まれ変わりたいと思っています

ここまで言っといて何ですが、友人のことは完全に嫌いになったわけでは無いです

嫌いだ好きだと何だかおこがましいですが、友人と愚痴や自慢以外の話をしている時は楽しいですし、一緒にゲームをしたいですし、プレゼントをあげたら喜ぶかなと考える時もありますし、一緒に服を見に行きたいなと思いもします

何より友人のご両親はとっても良い人で母同士が交流もあるので、娘が嫌われていると知ったら悲しむのではないかと、それが縁を切らずに今に至る一番の理由だったりします

こう書いてみると私が過去に執着するのをやめればいくらでも修復可能なように思えますが

成人に近づきできることも増え今を素直に楽しんでいる友人が羨ましいです

私も自分に自信を持ち自分で幸せになる努力をしなければいけません

ただ友人達はあの時傷つけたのは私だけではない事を覚えているのでしょうか

誘ってしまって返って恥をかかせてしまった事を後悔しています

その時少しでも申し訳ないという気持ちがあったのか、私はその事をチラッとでも自分から言ってくれればすぐにでも水に流せます

ですがそれを知る術は自分から聞くしか無いと思うと

被害者面しているとは思いますが辛かったこの事を現実では誰にも話せません

それだけ小学生だった時の自分には辛過ぎた出来事でした

勿論これから新しく友人も作るつもりですが、今の友人をこう簡単に嫌いだからじゃあね~でいいのかと

だからといって己の屈辱の過去を掘り返すのは死ぬ程辛い

そんな思いをしてまで話し合っても八方美人な友人は本音を言ってくれるとは思えないのです

その程度の仲だと言われれば本当に終了ですが

許してやるから謝れ!という単純な気持ちでは無いですが私も自分勝手だったなと反省はしています

たった一人の人に執着して気持ち悪いな~と自分でも思います

でもこのモヤモヤをどうすればいいのか、縁をスパッと切り生まれ変わるべきか、本音をぶつけて修復or切るか自然消滅、上辺だけの関係で諦めるか…

客観的な意見、提案等下さると嬉しいです

厳しい言葉も受け止めますので気軽に回答ください、よろしくお願いします

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ekk********さん

2016/4/716:30:58

そのとき、自分が一番信頼していた人に、助けてもらいたいのに助けてくれなかったことに対して、裏切られたって感じたんでしょうね。

こういう状況だったら、今は関係が途絶えてしまうほうが多いと思います。

それが、今も関係が続いているっていうことは、やっぱりその人と何か縁みたいなのはあるんじゃないでしょうか。

その人は、そのときのことをまだ覚えているかはわからないけど、男女間でも、友達同士でも、過去のことを持ちだして話をすると、相手は自分を非難されていると感じて、謝ってもらうどころか、関係がギクシャクすることの方が多いんじゃないかって感じます。

気持ちを伝えるっていうのは難しいし、当時の苦しみをわかって欲しい気持ちもわかるけど、過去のことについて強い感情を持っている人に対して、当事者にしても、相談者にしてもそれを解決する糸口っていうのはなかなか見つからないものかと思います。

傷ついた心って言うのは、どちらかというと、いい事だったり、楽しいことや楽しい思い出で埋めていくことで、癒えてくるのでしょう。
それで、今を楽しく感じたり、生きていて良かったって思えるようになると、過去のことが流せるのかなって感じます。

そうなるまで、まだ時間は必要かも知れませんね。

アバター

質問した人からのコメント

2016/4/10 13:10:39

ベストアンサーを選ばなきゃいけない機能は苦しいですね

そうですね、心も大人にならなくてはいけませんね

前の方も言っていたようにグレー、曖昧なままで時間の流れに任せようと思います

それと題名のミスに後悔しております、私は本当馬鹿野郎です

ああでもネットって素晴らしいですね、二人の方有難うございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ttt********さん

2016/4/715:52:28

そこまで友達のことで悩めるってある意味羨ましいな。

本当に嫌いだけど友達のこと考えてんだなと思います。

自分は嫌いになったら仲良くなれないから、でも、グレー(何もしなくても)でもいいと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる