ここから本文です

修繕工事中のマンションの賃貸料は払わないといけないのでしょうか?

moka_marcopoloさん

2008/4/623:56:34

修繕工事中のマンションの賃貸料は払わないといけないのでしょうか?

住んでいる賃貸マンションの老朽化に伴い、マンションの修繕工事中です。
工事は外壁の補修とのことですが、最初はドリルで外壁をガリガリとものすごい音を立てていました。
赤ちゃんがいるため、ドリルの音で泣き出してしまい生活が不可能な状況でした。
現在はトンカチでコンコンやるレベルですが、自宅の壁側をやられる時はさすがにお昼寝をさせる事もできません。
そのため、実家など近所の家を転々と生活しています。

工事の為か赤ちゃんは先月より母乳を飲まなくなりました。
助産師さんに相談したところ、環境の変化ではないかといわれました。

家に帰っても洗濯物を外に干す事も、蒲団を干すこともできません。

これでは生活が保障されているとはとても言えないと思っています。
最初にこの状況になるのがわかっていれば、引っ越していたと思っています。

工事は2月半ばから4月半ばまでの2ヶ月間の予定でしたが、先日5月まで工事を延長するとの連絡が入りました。
このような状況で家賃は払い続けなければならないのでしょうか?
また、家賃の返還要求はできるのでしょうか?
よろしくお願いします。

閲覧数:
1,522
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

roy051218さん

2008/4/702:53:12

お気持ちはお察ししますが・・・なんでそれで家賃の返還まで話が行ってしまうのか疑問です。

今回の修繕が、住民の事故などによるものでしたらともかく、家主としても建物の管理維持に
必要と判断した上で、延長したとはいえ期間限定での工事です。

建物というのはある時期に適当な手を入れないと、保全が難しくなってしまい
それこそ住民の住空間や安全を損ないかねません。
そのための工事をするたびに家賃を減額、もしくは支払不要とするべきとおっしゃるのであれば、
この先新築を4~6年毎に渡り歩かなければやっていけませんよ。

大きいマンションなどでは、エレベーターの点検は何ヶ月か毎にありますよね。
使えない日は、日割りで共益費を減額しろとおっしゃるのと一緒です。

返還要求をするのはご自由ですが・・・受けてくれるかどうかは全然別の話だと思います。
今度引っ越すときは、新築物件か戸建をお勧めします。

質問した人からのコメント

2008/4/13 16:35:51

その通りですね。
毎日あまりにつらくて、その事しか考えていませんでした。
今後何年も同じ物件に住む事を考えると、確かに修繕をしてくれないマンションに住み続けるのは怖いですね。

以前新築物件に住んでいたので、修繕の事などまったく念頭になかったです。
次回引っ越す時は工事も含めて考えます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

soran_1114さん

2008/4/710:17:22

やるのは勝手ですが無理です。
持ち主による老朽化した建物の補修とたまたま工事の期間中にあなたに赤ちゃんがいることは全然関係ないこと。
はっきり言えば必要な範囲の工事の音で赤ちゃんが寝られないというのはあなた側の勝手な都合でしかありません。
気にせず寝られる赤ちゃんも当然います。

>これでは生活が保障されているとはとても言えないと思っています。
老朽化した建物を手入れもせずに放置することも生活が保障されていないことになりますね。

yuraku_loveさん

2008/4/700:44:46

うーん災難ですねえ。

ですが、マンションの大規模修繕そのものは、建物の維持管理に必要なものですので、賃料を免除・返還する理由となるような、家主の契約義務違反があるとはいえません。工事期間も遅延により半月延長されるとはいえ、限定的なものですし。
「当該マンションの住民として受忍すべき限度内」と考えられるケースだと思います。
お気の毒ではありますが。。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。