ここから本文です

好きな人に恋愛相談をされました。 という相談はよく見かけるのですが、私(高校...

アバター

ID非公開さん

2016/4/716:22:45

好きな人に恋愛相談をされました。

という相談はよく見かけるのですが、私(高校生です)の場合、向こうが既に私の好意を知っています。というのもだいぶ前に告白して失恋しているからです。

しかし相手はその後もまるで失恋などなかったかのように振舞ってくれたため、告白以前よりも仲良くなりました。
私は彼のことがとても好きだったので、失恋した後も一緒にいられるだけ幸せだと割り切りました。
恋愛は諦めて一番の理解者になろうと努力してきたのですが、ここに来て好きな人がいることとその個人名を打ち明けられました。
私が告白した時には、好きな人はいないと言っていたため、そのあとに好きになったのでしょう。
彼のことを完全に諦めきれていたわけではないので、正直その相談を受けるのはつらいです。
ですが、信頼あっての相談だと思うと、自分の目指していた彼の理解者に近づけた気がして嬉しい気持ちもあります。彼は恋愛相談を他人にしない主義だと言っていたため、相談を受けたのは私一人だと思います。

好きな人を打ち明けてくれたのは、私が彼からそれなりの信頼を受けているということでいいんでしょうか。そうだとすればとても嬉しいのですが、いざ相談される立場になると彼の好きな人を想う気持ちが伝わってきてつらいです。
これからどうなっていくんでしょうか。私は彼の理解者でありたいですが、欲を言えば恋愛対象として見てもらいたい気持ちもあります。
既に好意を知られてる場合、彼にとって私は、自分のことを好きで相談に乗ってくれる女友達どまりなんでしょうか。
もう恋愛対象として見てもらえる可能性は少ないのでしょうか。あるとすればどうすればそう見てもらえるのでしょうか。やはり彼の相談に真摯に乗り続けることなのでしょうか。

支離滅裂で矛盾している点も多いかもしれません。読みにくい文章で申し訳ないです。
少々混乱しているため、客観的なアドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hon********さん

2016/4/716:28:41

素直に今はあなたのことが異性として好きになってしまったからそういう相談受けるのは辛い!って言えばOK。

その後の局面はどうなるかはわからないけど・・・

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/4/716:39:44

回答ありがとうございます。
    つらいと言えば確かにつらいのですが、せっかく彼が相談をしてきてくれたので話を聞いてあげたいという気持ちもあるんです。彼は今の恋がうまくいっておらず、すごく思い悩んでるようなので…私が話を聞くことで少しでも楽になるなら、尽くしたいと思っていました。そうするならばつらいのは仕方ないかなと思います。彼の相談を受けないという選択肢はありませんでした。大事な視点をくださってありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる