ここから本文です

飛行機に乗る際、キャリーバッグの中身ってチェックされるんですか?何かの機械を...

dog********さん

2016/4/718:25:15

飛行機に乗る際、キャリーバッグの中身ってチェックされるんですか?何かの機械を通して

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oru********さん

2016/4/718:34:35

そりゃそうですよ。
チェックしなかったら危険物持ち込み放題。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

gra********さん

2016/4/719:23:49

「されることもある」ではなく、確実にチェックされます。

預入荷物、機内持込荷物ともに、X線を使った検査で中身を透過検査しています。
過去の他の方の回答ですが、↓のような見え方でチェックされています。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1412916577...

検査しないと、爆発物でも危険物でも持込放題ですからね。

ちなみに、上記でもカラーで写っていますが、実際の色ではなく、金属類などを中心に材質(透過度)によって色分けされており、特に注意すべきものに目が行きやすくなっています。
下着類などの衣類は、原則ほとんど写りませんので、プライバシーの問題はそれほどありません。
(ワイヤー等が入っていれば、それに関してはくっきり写りますが)

さらに、一部国際空港では火薬等の硝煙反応を調べる検査を、ランダムで行っていることもあります。

で、検査の結果怪しいものが見つかった場合、機内持ち込み荷物であれば保安検査症のその場で開封&確認を求められ、預入荷物の場合は呼び出しがかかって本人同席のもとで確認されます。
(後者の場合、本人は立ち合いますが、一切手を触れることはできません)

なお、検査員は慣れていますので、上記のような画像でも危険物かどうかは一目でわかるのが普通だと思います。

mer********さん

2016/4/718:42:44

されることもありますよ!
私はキャリーバッグの中に携帯の予備バッテリーの充電器をいれていたら、機械を通したあとに中身を確認され、それを抜かれました。
きっとナイフやスプレーなど、飛行機に持ち込み不可の物が入っていると確認されるかもしれません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる