ここから本文です

postgres SQLでサービスが起動できません。

kur********さん

2016/4/718:35:01

postgres SQLでサービスが起動できません。

postgresql-x64-9.4の状態が空白だったので、起動しようと思い、
右クリックで開始しましたが、以下のエラーが出てしまいました。

ローカルコンピューター上のpostgresql-x64-9.4サービスは起動して停止しました。
サービスの中には、ほかのサービスやプログラムで使用されていない場合は自動的に停止するものが
あります。

こういった場合、どう対処すればよいのでしょうか?

補足こういった状態になったのは、強制終了したあとです

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tum********さん

2016/4/809:21:03

今回のケースでは単にpidファイルが残っているだけという可能性が高いでしょう。
postgresはインストールフォルダ下にpostmaster.pidというファイルを作成し、こちらで二重起動を抑制しています。
そのため、こちらのファイルを削除すれば記述された問題は解決するでしょう。

ただし、それで起動できたからといって動作するかは不明です。
別のエラーによって起動できない可能性はあります。

もっとも、強制終了したタイミングによってはDBの構成ファイルが破壊されて、二度と起動できなくなることを覚悟の上で強制終了されたと思いますので、何が起こっても覚悟はできているとは思いますが。

• 質問者

kur********さん

2016/4/816:17:42

ありがとうございます。

pidファイルですが、フォルダにはございませんでした。。
    一度アンインストールして、元のdataフォルダを参照するように
    再インストールしてみましたが、やはり変わりませんでした

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる