ここから本文です

フォアのフリックの仕方を教えてください。

rik********さん

2016/4/719:10:22

フォアのフリックの仕方を教えてください。

補足右利きの両面裏ソフトのシェイクハンドです。

閲覧数:
174
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

las********さん

2016/4/800:02:16

フリックをするときのコツを下に並べます。
①顔をちゃんと近づけて打っているか←よく顎が上がったり、ラケットと体が遠かったりします。右足の踵が床につくような前後のフットワークはNGです。
②しっかりと手首を固定して、肘を支点にして打っているか←手首を使いながらフリックするのは安定しません。かなりの上級者向けです。
③球の頂点をしっかりととらえられているか←球の一番高いところで打つのがもっともネットを超えやすいです。
④回転軸をずらしてフリックしているか←下回転がよく切れているときは、その回転をもろに受けるのではなく、球の少し下横あたりをとらえるようにする

このあたりではないかと思います。
④はさほど重要ではありません。1から3ができていれば、基本的にはできるかと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eku********さん

2016/4/812:19:13

ペンかシェークか、表か裏かくらい書けんのか?

皆んなは優しいが世間はそんなに甘く無い。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tak********さん

編集あり2016/4/806:23:43

①左足を台の奥にステップしてすかさず右足もステップ。
②踏み込んでボールのライジングをインパクト。
③ボールをラケットに乗っけたら、すかさずラケットをこねてネットに擦るくらい素早いスイングで小さなドライブ回転を掛けます。
フリックの手順は今の通りです。

でもそんな技は自分には無理なので、浅い球はリフト。
深い球はバック面で、ワイパーサーブの様に外側に払います(笑)
フォア前ならあんま無理してフリックしなくてもいいぞ~(笑)

ons********さん

2016/4/723:52:04

上半身を球に近づけるようにした後、
それを一気に解放する感じで。

打った勢いというか、
その反動みたいなイメージで
次の球に備えるため素早く戻ります。

フリックを打つと、
たいてい返球は強い球になるためです。

woo********さん

2016/4/722:06:00

来たボールの回転によって打ち方は全く異なります。
上回転・横回転のボールに対しては、ボールの頭をこするようにして打ちます。
下回転に対しては、ラケットを開いてボールを載せるようにして、上にこすあげるようにして打ちます。
おおざっぱですが。

sas********さん

2016/4/720:04:16

腕を伸ばして、ラケットの面に
ボールを乗せてプッシュすると
良いかも。