ここから本文です

クラス替えについて。

たけしーさん

2016/4/719:32:12

クラス替えについて。

以前担任にクラス替えについて聞いたら、(中学校です)
成績順がわかれるように振っていくっておっしゃっていたのですが、
それだと
1位1組、2位2組、3位3組折り返して4位3組、5位2組・・・。
という風になっていつもトップの人は必ず1組になってしまうんですがどうなんでしょうか?
あるいはスタートをランダムにするんですか?(1位2組、2位3組・・。)

補足あるいは、学年トップの人は仮1組に振り分けられて、そこから担任決めで調整していくんですか?
まずある程度クラスの原案(成績や性格など)を作ってそれから先生がどのクラスを持つか決定して、最後に先生方が何年なん組に振り分けるか決める

閲覧数:
1,488
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lyn********さん

2016/4/805:19:44

【学級編成】

まず生徒一人一人の、①成績 ②運動能力 ③リーダー性 ④ピアノ ⑤交友関係 ⑥配慮事項 などを記入した短冊を作ります。
これを成績順に重ねていきます。
次にA〜Dの4クラスがあるとすれば、一番上の短冊はA、二番目の生徒はB、三番目はC、4番目はDという具合に置いていきます。
さて上から5番目の生徒は?この生徒はDに置きます。
6番目はC、という具合に戻っていきます。
つまり、A→B→C→D→D→C→B→A→A→B→…という順番で最後の生徒までを並べていきます。
こうすることで、クラスごとの成績の極端な偏りを解消するのです。
これで仮のクラスの所属が決まりました。

次に運動能力の項目を見て、クラスごとに極端な違いがないかを確認します。
どこかのクラスに運動能力が優れる生徒が集中した場合は、各クラスが平均されるように生徒を入れ替えます。
このときには成績がほぼ同じ生徒同士を交換します。

次はリーダー性のある生徒の所属を平均化、ピアノが弾ける生徒も最低1名は入るように配慮します。
ここまで来ると大体のクラスはほぼ固まりますが、トラブルがあって「一緒にしてはいけない生徒同士」や交友関係が狭く「一緒にしなければいけない生徒同士」の所属を調整します。
最後に不登校や、問題行動を持つ生徒の調整を行います。
ここは単純に平均化するのでは無く、指導のベテランや学年主任のクラスには多く、経験が浅い先生のクラスは少なく、など指導上ベストな方法を探って決めます。

最後にどの担任がどのクラスを持つかを決め、正式なクラスナンバーを決め、クラスの生徒の構成と担任が決まります。
ですから、学年一位が必ずしもA組とは限りません。

質問した人からのコメント

2016/4/8 12:30:30

ご丁寧な
回答本当にありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2016/4/800:05:23

あなたが補足で書かれたとおりです。

2016/4/721:13:57

学校によって色々でしょう。

良く聞くのは、学業成績・運動能力・素行の良くない生徒の振り分けですね。
定期テストで1番でも、内申(通知表)も1番とは限らないです。
仲が良すぎると離す、という話も聞きます。

ちなみに、我が子はほぼ通年定期テストは1番ですが 1組になったことはありません。
ただ、1年の時にたまたま同じクラスから生徒会役員に当選した生徒が4人になった時には、翌年は生徒会役員は別のクラスになりました。
(生徒会任期は学年をまたぐ為、進級時には生徒会役員任期中です)

黒石 粋さん

2016/4/719:56:47

学校によって変わるかもですが、自分の学校は5クラス有り、
恐らく1組から下へ、又は3組から上へ分けています。
自慢じゃないですが、自分は学年2位らしいです。実際、
いくら聞いても自分より点数が高い人は居ません。
面談でも学年2位と教えて頂きました。去年の同じクラスの人が3位
らしく、その人は3組、噂ですが1位の人は1組です。4位は知りません。
すみません。しかし5位は4組です。なので、4位が同率、2人存在し、
5位の人が実際には6位になるから4組と考えて見ると、
法則性が見えます。文章ぐちゃぐちゃですみませんが、参考までにお受け取り下さい。