ここから本文です

センター試験古文を安定して8割以上取れる人って見たことありますか?高校の国語教...

アバター

ID非公開さん

2016/4/720:03:07

センター試験古文を安定して8割以上取れる人って見たことありますか?高校の国語教師でさえ6割とってました。

古文はセンター国語の4分の1、50/200点を占めますよね?私は予備校に通ってるんですが、
私の周りで8割の40点以上を安定してとっている人を見たことありません。
もちろん8割の40点をとることもあれば、5割の25点をとることもあります。とにかく安定しません。

安定しないのは勉強不足でしょうか?古文は極めていけばしっかりと8〜9割安定するのでしょうか?あなたの周りで8割以上安定して得点している人を見たことありますか?

閲覧数:
1,543
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuu********さん

2016/4/1120:14:55

あなたがお尋ねの「人」というのは、当然、受験生のことですよね。印象で答えれば、おそらく上位数パーセントの人は、全問正解か1問落とすぐらいの成績で安定しているのではないでしょうか(センターと同じ形式、同じ難易度の問題で行われる模試の成績を追跡すれば、印象でなく統計で数字を出せると思いますが)。

それより心配なのは、6割しか取れないという高校の国語の先生です。その先生には、辞職するか、猛勉強するか、いずれかの道をとっていただきたいものだと思います。
教える側の立場にいる人間なら、センター試験のようなやさしい問題の試験は楽々と200点満点取れないとおかしいです。
私は昔々、色の名前のニックネームで呼ばれる、大学別に入試問題を集めた問題集の解答・解説(現代文は問題文の要旨、古文は口語訳、漢文は書き下し文と口語訳も)を執筆するバイトをしていましたが、これは言うまでもなく、出版社からも読者からも満点の答案と完璧な解説を書くことを、期待あるいは当然視されていたわけです。エエカッコするようですが、教える側にいる人間はそれだけの学力があって当然だということです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

sai********さん

2016/4/1114:52:16

ahomost=kiebine2007さん

まだこんなバカなことを続けているんですネ

他人のアバターを偽造してまでカタリ投稿したい内容は

たかがこんなことですか

「私は、漢文なら、確実に90~100点採れるが(高校生の時ではなくはるかに実力のついた今の時点)、」

センター試験程度で満点取れない人が 知恵袋で人に教えているんですか?

ビックリしました

「古文はだめだ。」

やっぱりそうだったんですネ

「とにかく、古文とか現代文はできないのが当たり前で、」

やっぱりそうだったんですネ

つまり古文も現代文も アナタは ドの付く素人ということ

これで回答者とはお笑い草です

http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/kiebine2007

http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/ahomostafooooool

「著作権がある」と主張されている他人のオリジナルの作品を偽造したり 無断で使用することは違法行為ですヨ

知恵袋でも 著作権の侵害は 利用規約違反とされていますヨ

http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/a_id/41687/p/530

公序良俗に反する、著作権を侵害する、個人情報漏えいといった内容を含む質問・回答や不快な投稿は、利用規約違反と見なし、質問・回答を削除する場合があります。また、悪質な場合は、Yahoo! JAPAN IDの削除や、罰則の対象となります。

社会のルールは守りましょうネ

jan********さん

2016/4/815:49:43

現代文よりは安定しやすい気がしますが・・・
単語力と、有名所の文章題をよく解くようにすれば安定しやすいかもしれないですね。

国公立志望の理系の子ですら、現代文はどうしても安定せずにあきらめていたけど、古文漢文は稼げるからしっかり勉強時間を確保したって言ったほどです。

toj********さん

2016/4/815:24:45

>8割以上取れる人って見たことありますか?

たくさん見たことあります。
だって今年のセンター本試の古文は、平均点が75%位って聞きました。
自分もセンターの過去問なんかをやった時に、たまには8割を切ることもあったけど、だいたい1ミスするかどうかで、本番では満点だった。
やったのは、読んで見て覚える単語315、体系古典文法、古文上達45。
徒然草と伊勢物語が好きだったから、その対訳書を買って何回も読んだ。

n98********さん

編集あり2016/4/721:20:22

古典文法と古文単語を並行して学習してください。自分の持ってる古文単語帳でいいです。自分は満点か40中盤は安定してました

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

aho********さん

2016/4/721:02:31

自称予備校教師の、青黴爺なら常時90点以上取れるんじゃないか。何せ自分で入試問題には精通といってるからね。
私は、漢文なら、確実に90~100点採れるが(高校生の時ではなくはるかに実力のついた今の時点)、古文はだめだ。まず問題文を読む気がしない。それでも宣長とかよく知ってるのが出たら大丈夫だし、万葉集、古事記なら満点取れると思うが、入試には出ないそうだ。
とにかく、古文とか現代文はできないのが当たり前で、他の奴らもできないんだから、差の付きやすい、英語や社会、理科でかせげばうかる。入試は合計点の勝負でしょ。
だから6割でも何でも人並みをちょっとでも超えてればいいのだ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる