ここから本文です

保育園の1歳児クラスについて疑問が湧きました。 どこでもこんなものなのか、教...

アバター

ID非公開さん

2016/4/721:21:39

保育園の1歳児クラスについて疑問が湧きました。
どこでもこんなものなのか、教えてください。

4月から一歳7カ月の娘を民営の認可保育園にあずけることになり、慣らし保育中です。今日

までは保護者が一緒に部屋に入り、午前中の半日を過ごしました。

①部屋では子どもたちが各自ひとり遊びしていて、先生は基本的に立って見守っているだけで一緒に遊びません。
クラス担任の保育士さんが特にそうだったのですが、乱暴に他の子を押しのけたり、頭を床に打ち付けたりすれば寄って行く程度で、それ以外は声をかけることもなく、淡々とおもちゃを片付け、配膳準備、食事介助。
「保育士は子どもと遊んでくれる人」だと思っていたので面食らいました。
これが普通なのでしょうか?

②部屋のおもちゃはお手玉など素朴な手作りおもちゃが中心で、その他は積み木・プラスチックのお皿とコップ・ぬいぐるみと人形が一種類ずつ。一年間この部屋にいたら1歳児でもさすがに飽きちゃうんじゃないかと感じました。
外遊びは当分やらないそうで、部屋に絵本が一冊もなかったのでなおさら「1日、ここで何するの?」と思ったのですが、これも標準的な1歳児クラスなんでしょうか?

③この園は布おむつなのですが、小まめなチェックをしていませんでした。私がなんとなく臭うな…と思って30分以上経ってから「あのお子さんウンチしてるようです」と伝えると、やっと確認していました。
我が子がすぐにお尻かぶれする体質なので、ウンチ後は洗浄と保湿を了承してもらっているんですが、そもそも気づいてもらえないのではかぶれるのが目に見えています。子どもはまだ「ウンチ」も「オシッコ」も言えないので、不安しかありません。
角が立たないように、「小まめに見てもらいたい」という要求を伝えるにはどうすればいいでしょうか?

今日は洟を垂らしていた子がいたので私がその子の顔を拭き、歌の大好きな我が子に歌って手遊びを見せていたら「新しい先生だ」と子どもたちに思われてしまったのか、我も我もと寄ってきて、「もっと歌って!もっと構って!」ときりがないほど要求され、わらべ唄を歌い、道具を使わない手遊びを延々やることに。
その間、保育士さんのフォローは全くなくて、正直「何なのこの園は ︎」と思ってしまったのです。

午前中におやつはなく、午前10時からお昼御飯開始、そのあとはお昼寝時間。そこまでしかいなかったので午後の様子は不明ですが、
保育園ってこれが当然ですか?

見学の際にどんなおもちゃがあるか、先生が歌ったり一緒に遊んでくれるかを確認しなかったのが悪かったのでしょうか。
リトミックや英会話、みんなで野菜を育てる…などの特殊なことは望んでません。
この園が変なのではなく、一般的な保育園がみんなこうだと分かれば諦めがつきます。

補足一緒に遊んでないと感じた点は、今の時点で「放任」と決めつけず少し様子を見ようと思います。
今日それ以外の疑問点を尋ねました。

おもちゃが少ない件:
子どもの成長に合わせておもちゃは変えている

お散歩・外遊びしない件:
今は子どもが部屋と担当に慣れる時期なので外の散歩は当分ない。広い園庭は3歳児以降で、1歳児は裏庭(砂場と遊具が少し…)が遊び場。そこにもまだ出ない。←そこくらい出して欲しいと思いました

絵本がない件:
絵本は扱いが上手くなる3歳児以降しか部屋に置かない。低年齢のうちは、読み聞かせは家庭で。個人でも集団でも園で読み聞かせはしない。←図書館員の私としては一番許せないポイントです!

わらべ歌:
膝に乗せ歌うことはしているはず。また大きくなったら素話や歌、お遊戯はある。

食事時間:
預ける時間が早い我が子は朝10時に午前食、昼寝を挟んで午後2時に午後食。それ以外におやつは無し(6時過ぎの延長保育の時だけ捕食あり)。

絵本に触らせないと決めつけている園の方針を聞いて頭に血が上ったので、トイレ・オムツ関係は聞き損ねました!
せっかくの広い園庭も低年齢のうちは意味無し。当分散歩も行かないって…?
本気で転園検討します。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koh********さん

2016/4/721:47:54

育休中の保育士です。
質問文を読んだ限り、普通の状況ではありまさん。
大きな事故こそ起こらないでしょうが、子どもの発達に良いとは到底思えません。
①まず保育士は安全面の配慮も必要ですが、子どもたちが荒れたりしていなくて落ち着いて遊べている状況であれば、しっかり遊びの中に加わって遊び方を知らせたり、言葉かけをしていくものです。
1歳児は遊びの世界が広がる時期であり、少しずつ言葉も話すようになる時期です。
年度の後半ではお友だちとの関係づくりも大切になってくるので、子ども同士の遊びを仲立ちしてやったり、喧嘩になったら仲裁したりするのも大切ですね。
生活面においても、「まんま、美味しいね」と声をかけたり、「おもちゃ、ナイナイしようね」と促したりして、言葉を引き出したり、生活習慣を身に付けさせたりと、やることいっぱいです。
②おもちゃに関しては1歳児クラスの今の時期はまだ0歳児クラスに毛が生えたようなものですから、手作りおもちゃとかが中心だとは思いますが、明らかにバリエーションがなさすぎる…。
手先を使うおもちゃが数点、全身を使う遊具も数点、常に用意してありますし、もちろん発達に合わせて作り替えたり、新しいものを用意したり、また一つ大きいクラスとおもちゃの入れ替えがあったりして、飽きないようにしていくものです。
外遊びもしばらくしないとのことですが、普通は歩けない子ばかりの0歳児だって避難車という、カゴ型のベビーカーに大勢乗せて園庭で外気浴したりしますし、1歳児ならお砂場で遊んだり、乳児用の遊具があれば、それで遊んだりします。
外にちょっと出るだけでも子どもは喜びますし、ストレスも発散しますから、子ども同士のトラブルも減り子どもの機嫌も良くなります。
③これは本当にありえないですね…。
家庭でもオムツ、特にウンチはなるべく早く替えてやろうと親は気を使っています。
布おむつは肌にやさしいですが、放置した場合は紙よりもかぶれやすいですよ。1歳児クラスならら生活の節目でおまるやトイレに座る練習も開始してますから、トイレの練習の際に必ず汚れたオムツは交換します。
本当にこまめにトイレに誘うんです。
午前におやつがないとのことですが、それにしても、園児が揃う9時頃に1回一斉に行き、お片づけの後、給食の前にもトイレタイムがあるはずです。
1歳の低月齢児ってまだお誕生日も来たばかりの子なんて、歩けない、喋れないような状況ですよね。
オムツの中くらいこまめに見て欲しいですね。
かぶれやすいので、1時間おきにはオムツ替えてくださいと要求しても良いです。

園の見学の時のポイントとして、園舎や園庭など施設面での安全や清潔は保たれているか、保育士は笑顔で接しているか、子どもは活き活きと遊んだり生活したりしているか、などがありますが、おもちゃがどの程度あるかなんて保育士でもない限りあまり気にしないポイントですからね。
一場面を見ても分からない園の実態ってあります。
もし、転園を考えるとして、見学は設定保育の時間に行くのがおすすめですよ。

アバター

質問した人からのコメント

2016/4/13 10:59:12

皆さま回答をありがとうございました。どの方の回答も大変参考になりました。中でも詳細にお教え頂きましたkoharu_san_hanaさんをベストアンサーに選ばせていただきました。

本日保育園にいろいろ質問してきました。一日いても絵本を一冊も読んでもらえない環境だと分かり、混乱しています。
図書館員の私には信じられません。
詳しくは補足に書きました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sun********さん

2016/4/811:28:48

息子を1歳から保育園へ
預けています。
9時からが保育園なので
早朝保育の子はお部屋で
先生と遊び、
9時から先生が絵本を読みます。
9時半にみんなでトイレ、
その後オヤツがあり
それからお散歩に出掛けます。
晴れの日は必ずお外に行きますよ。
ちなみに0歳児もお外に必ずでます。
帰ってきてお昼ご飯の後お昼寝、
3時頃からはお部屋で
先生も床に座って一緒に遊びます。
女の子にはバンダナみたいなもので
エプロン風に付けてあげたり
男の子にはオモチャでベルトを
作って付けてあげたり、
大変そうです。

ちょっとその保育園おかしいですね、、
見学は本当に大事ですよ。
私も旦那と何件もまわりました。
本当に、同じ年齢の子供なのに
暗い子ばかりの保育園、
清潔感のない保育園、
明らかにやる気のない先生ばかりの保育園、
様々で、今の保育園を見学した時に
旦那とこの保育園以外には
絶対入れたくない!と話した程でした。

一度園長先生にかけあっても
全然良いレベルだと思います。

nij********さん

2016/4/806:52:14

公立の認可保育園に預けてます。

①うちの園では、先生も一緒に床に座って遊んでます。
泣いて泣いて仕方ない子には抱っこしてあげたりします。
確かに1歳児は1人遊び上手になってくる頃ですけど、それだと単に先生は監視してるだけ、って気がします。
その光景を想像すると、ちょっと異様かな、と…。

②クラスの人数が分かりませんが、おもちゃの数も少ないような。
ラインナップは、うちの園ではそれプラス木製ミニカーや電車、レールなど男の子が好きそうなものと、おままごとセットなど女の子が好きそうなものがあります。
手作りおもちゃもありますが、数人が同時に遊べるように、一種類だけ、ってことはないですね。
絵本もたくさんあります。
というか、外遊びやらないなら絵本は必須だと思うんですけど…。

③うちはまだ慣らし保育中で紙おむつですが、昨日は約4時間保育園にいて、2回替えてます。
大抵はおやつやご飯の後、昼寝の後におむつチェックして、抱っこした時にこんもりしてたり、臭いがすれば替えるものだと思います。
なので、この点も異様ですね。
あとは、娘さんはトイレトレーニングに移行してもいい頃だと思うのですが、その話はないのでしょうか?
私なら、こまめなおむつチェックよりはその話をしてみますが…。

わらべ歌の件も、うちの園だと先生が一緒になって歌ってくれたり、お歌楽しいね〜、と声かけたりしてくれます。

午前10時にお昼は早いです。
未満時だとその時間におやつ(基本牛乳で、牛乳が飲めない子は麦茶+ベビーせんべい)で、11時半頃から給食食べて、そのあとお昼寝です。
午前10時にお昼だと、遅くとも10時半にはお昼終わって、そこから昼寝して起きて13時頃かな、と思いますが、その時点で午後のおやつだと、夕飯まで持たない気が…。
それか、午後に2回おやつがあるんでしょうか?

全体的に、不思議な園だなぁ、と思いました(^_^;)

cof********さん

2016/4/800:44:41

ウチが行っていた認可保育園は、1歳児12人に対して保育士さんが三人(1人はバイトさん)、朝全員が登園したら出席とり、読み聞かせ、体操、月齢別に2つに別れて外遊びやお散歩、11時半から給食スタート13時前には全員がお昼寝布団に入っている(読み聞かせアリ)、、14時過ぎくらいに順に起きて、15時におやつ。その後はまたお迎えまで外遊びや室内遊びでした。

オムツは不可、パンツかトレパンで毎日10枚は要りましたね(笑)
玩具は全て木製か布製。プラスチック素材の玩具は一切使用していませんでした。夏場子どもたちに塗ってくれる虫よけもオーガニックでした。

ton********さん

2016/4/722:15:52

育休中の保育士です。

いえいえ。その保育園が特殊なだけだと思いますよ(。-`ω-)
私は認可園を3園経験していますが、そんな…放任保育は考えられませんでしたから。。
何と言っても、未満児クラス(0・1・2歳児)は保育者が遊び方を見せたり発展させたり…。子ども同士の関わりに仲立ちをしないといけませんので…。1人は必ず、遊びの空間にいないといけない役割です。遊びの中にも、人間関係や言葉・社会性を身につけるためのねらいが含まれていますからね。
それが欠けているとなると…。ちゃんとした保育をしているとはいえません。

①について
私が娘を預けるための保育園探しで見学に行った保育園は、まさに「放任保育」でした(・・;)説明をしてくれた園長と主任は「子どもたちが自分で今日は何をして遊びたいか考えて決めているんです。子どもだけの世界の方が一番育ちます」と。聞こえはいいですが放任じゃないか…って。以上児なら可能でしょうが。。0歳児クラスの子も同じようにいました。もう1歳になっている子だそうですが…外でひとりで遊んでいました。近くに保育者はいませんでしたからね。。「ない」と思いました。
そんな園も若干はあるようですね(*_*;ちなみにその園は無認可だったのが昨年度から認可になったばかりだそうです。

②について
これは、その場にはそれしか保管できないので、それしかない…という可能性はあると思います。別の場所に保管してあって、利用するときにもってくるとか。私の園でも隣にあるおもちゃを借りて遊ぶ…は、よくありますよ。
大きいクラスの、ままごと道具とか…。小さなクラスには魅力的なようで。よく借りて遊びに取り入れていましたから。
外遊びをしないのは、園庭が狭いからですか?もしくはないからでしょうか?もしそうであれば、まだ慣らし保育の多い子がいる時期ですから。園外保育をするのは危険だと思います。狭いけれど園庭があるのでしたら、外で開放的に遊んだほうが慣れるのには効率的なんですけどね(*_*;

③について
時間でトイレに誘ったりおむつのチェックをしています。そんな時間はなかったですか?だいたい1時間や活動の合間にチェックをするのですが…。そんなこともなっかたでしょうか?
でしたら、おむつかぶれは気になりますね(>_<)1歳児でしたら早ければ夏ごろからトイレットトレーニングを始めるところが多いのですが。。そこは、聞いてもいいと思います。また、1日の流れなんかを4月もしくは5月のクラスだよりで知らせるんですが…。そういったのはないのかどうか聞いてもいいと思いますよ。
ちなみにですが、おしりの洗浄は下痢でもない限り手間がかかるので、してくれる園はいい方だと思いますよ。。

それにしても10時の給食は早いですね(ーー;)
普通は設定保育(その日のメインの遊び)をするんですけどね。みんなで製作をしたり、新聞遊びや戸外でままごと…とかボール遊びとか。
なんだか1日の流れが、月齢に沿っていないような気がするんですけど(*_*;
認可とありますので、行政に相談してもよさそうですね。その前に主任や園長に、相談すのもよさそうですけど…。「不安なんですが…」と。でも、そのような時間が決まっていたり保育者の様子では相談したところで、変わりそうにないですから…。。でもでも、最初に相談してみるのはありかもしれないですね。

兎に角、質問者様の内容からすると変な保育園です。
一番、保育者が関わって遊んでいないところが…。
なので、何かしら動いたほうがいいと思います!

プロフィール画像

カテゴリマスター

sel********さん

2016/4/722:02:51

うちの子供の園だと。

①見守るときと一緒に遊ぶときがある気がする。なんとなくだけど。設定保育時間は子供に自由に遊ばせて。褒めたりの声掛けしながらの見守りが多くて。早朝や昼寝後や延長は一緒に遊んでる感じがする。

②おもちゃは基本見えないように収納してあって。そのときに使うものだけ出してる感じ。他の年齢の保育室や共通みたいな棚のおもちゃを使うこともある。

絵本は各保育室に子供がめくっても良い用のちょっとボロな感じのがあって。読み聞かせるときは共通の棚や自前の物を出して来たりしてる。保育室のは補修でない場合もある。

③紙オムツだからちょっとわからない。

うちの子供の園も。1歳児だと10時過ぎには片付けとかして給食準備。10時半には食べ始める。片付けして歯磨きしてパジャマに着替えさせて布団を敷いて読み聞かせを先生が分担して進めて。11時半から昼寝。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる