ここから本文です

介護の人手不足が叫ばれていますが、 訪問介護のヘルパーを募集するときは、どの...

kimathebearさん

2016/4/808:32:11

介護の人手不足が叫ばれていますが、
訪問介護のヘルパーを募集するときは、どのようにしていますか?

求人媒体に掲載すると6~7万円くらいかかりますし、
効果もあまりないような気がします。

口コミでヘルパーさんからの紹介もありますが、
利用者さんのみならず、ヘルパーも地域の同業他社との取り合いになっています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wqhfh007さん

2016/4/912:31:46

速効果があることは無理だと思うよう。
登録の獲得はもうかなり以前からのテーマですよ。広告の割に来ないし来てもビックリするような札付きが来たり。

自分の場合は以前いた事業所の所長と色々考えた結果が。

発想の転換だったな。
増やすより、減らさない位置に立って考えようって。今いる人の登録さんから不満不安を話して貰える風通しの良い環境を作る事にして。
毎月面談して会社で給与明細に登録からこんな相談があってこんな返答をしましたという紙ををいれたら最後は色んな話し合いが出来て賃金の見直しや労働条件の話、管理者との対応を明確にすることで1年で15人が25人に登録増えたかな
その後自分も別の場所で事業所持ったけど始め3人だったけど2年目の19人かな

結局他の事業所の取り合いは避けられないです。
けど取り合いの背景は人不足もあるけど登録さんの不安や不満をくみ取っていない所が多いんですよ。 多少賃金が安くても他からくるんですよ。

まぁ全部教えられないけど、声の多かった一つで、ママさんヘルパーさんの相談で多かったのは、子供が急に熱出して仕事にでれないときの対応かな。実際現場では無理にでろとか、冷たい対応されたとかあって嫌だったって声がおおくて、おいしい朝のデイの送迎とかのお仕事受けれなかったんだけど、子供が急に休んでも対応できる様に体制作ってやったら、売り上げも上がりましたね。

賃金面も個人的売り上げを指標にして文句がいっている人は全て公開しているので、毎年の契約は時給プロ野球みたいな感じで毎年時給交渉している感じにしています。
透明性と誠実な対応で何とかなるもんだと思っております。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。