ここから本文です

ステムをスレッドからアヘッド式に換装することを何故「なんちゃって」と言うので...

呉下の阿蒙(ごかのあもう)さん

2016/4/812:27:35

ステムをスレッドからアヘッド式に換装することを何故「なんちゃって」と言うのですか?

閲覧数:
650
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

til********さん

2016/4/812:48:55

その表現はちょっと性格ではありません。スレッドレスコンバーターと呼ばれるパーツを使ってアヘッドステムを使えるようにした場合に限り、『なんちゃってアヘッド化』と呼ばれます。

例えばこのサイトの方のように、完全にアヘッド化(≒フロントフォーク交換)したときはなんちゃってではありません。
参考サイト:シェボーいじり『フォーク交換』
http://www.shobota.com/chevaux_025.html

また「なんちゃって」と揶揄したような表現になるのは、スレッドレスコンバーター使用がアヘッドステムを使えるという一点以外にメリットがなく、本来アヘッド(スレッドレス)化する目的であった軽量化、剛性面の強化が全くなされていないからです。まあガチ勢にはあまり縁のないカスタムと言えるのではないでしょうか。

そして画像はなんちゃってアヘッド化した一例です。アルミ錆が出ていて汚ったないヘッドパーツですねえ。誰のでしょうか……すみません私です(笑)

その表現はちょっと性格ではありません。スレッドレスコンバーターと呼ばれるパーツを使ってアヘッドステムを使えるように...

質問した人からのコメント

2016/4/14 21:14:48

どうもありがとうございました。よく理解できました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fre********さん

2016/4/818:19:49

昔はロードもMTBもノーマルステム(クイルステム)でした

今はスポーツバイクはアヘッド全盛ですが理由はノーマルより

軽量、高剛性・・つまり性能的な理由からです

ノーマルステムにスレッドレスコンバータをつければ

ノーマルステムでもアヘッドステムを使えますが

見た目だけで軽量、高剛性にはなっておらず

まさに「見た目だけ」アヘッドなので「なんちゃって」

と揶揄されるんだと思います

「なんちゃって」の利点はステムの交換で簡単にポジション調整ができる

ハンドルの交換がノーマルより簡単なところでしょうか

sas********さん

2016/4/813:52:02

フォークを変えてアヘッドにしてるものは言わない。

「アヘッド変換コラム」を使用して、アヘッド方式に変えてるものを「なんちゃってアヘッド」と呼んでいる。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる