ここから本文です

製作と制作のちがい ノベルティー場合 ノベルティ制作 ノベルティ製作 どち...

アバター

ID非公開さん

2016/4/1523:00:01

製作と制作のちがい ノベルティー場合

ノベルティ制作
ノベルティ製作

どちらが 正しいでしょうか?

閲覧数:
75
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaijin21_1さん

2016/4/1709:57:59

「ノベルティ」の「セイサク」がどういう内容かによって異なります。質問だけでは判断できません。
実際に物を作る場合は「製作」
そのデザインや設計、企画等の場合は「制作」
です。

【ご参考】
「製作」と「制作」との使い分け
..物品をこしらえる場合に「製作」という語が用いられます。
〔例〕機械の製作、道具の製作、製作品、製作物、〇〇製作所
..これに対し、美術作品の場合には「制作」という語が用いられます。
〔例〕絵画の制作、彫刻の制作
..工芸・写真なども、美術作品としては「制作」です。
〔例〕卒業制作、記念制作なども、美術作品の場合は「制作」です。
......「製作」・・・主として実用的な物品の場合
......「制作」・・・主として美術的な作品の場合
と、一応使い分けできます。しかし、それぞれの分野に慣習的な用い方もあるため、簡単には割り切れないのが実情です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。