ここから本文です

わたしは東大の大学院修士1年生です. skypeを通して, 茨城県筑西市在住の中学三...

hrd********さん

2016/4/822:56:37

わたしは東大の大学院修士1年生です.
skypeを通して, 茨城県筑西市在住の中学三年生に勉強を教えています.

かなり地頭がいい子で, 特に勉強せずとも学力調査では440/500点(5教科)はコンスタントにとっているようです.
(本人いわく 定期テストよりも学調のほうがなぜかできる)

そろそろ進路選択の時期なので, 希望の高校について聞いたところ, 下館第一高校(偏差値58)という答えが返ってきました. 本人の力ならば, その高校であれば余裕で合格できると思っています.
それだけに, 非常にもったいないなあと感じています.
もしこの子が本腰を入れて勉強したら, 県下トップクラスの高校にも受かるのではないかと...

そう思って筑西市およびその周辺の高校を検索して, あまりの選択肢の少なさに驚きました.
正直, 電車で通える範囲に, この学生の学力に見合う高校がないような気がしています.

そこで, 茨城県の受験事情に明るい方に質問です.

筑西市在住の中学生がトップレベルの高校を狙うとしたら, 電車で通学できる範囲ではどの高校が候補にあげられるでしょうか?
もし筑西市からの電車通学が難しいようでしたら, 学生寮のある高校でも構いません.

ベストアンサーは(yahoo知恵袋にありがちな的外れ/お説教回答ではなく), 的確に回答してくださった方を指名します.
よろしくお願いいたします.

補足質問文を見返したのですが、
「東大院生」や「的外れな回答」などの文は、この質問には必要ありませんね、、むしろこれらを見て気分を悪くされた方もいたかもしれません。失礼しました。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mai********さん

編集あり2016/4/902:31:00

筑西市なら、隣のつくば市に竹園高校と言う茨城公立御三家の1つがあるので、そこを狙わせてもいいのではないでしょうか?

あと筑西市は栃木県と隣接してるので隣接協定で栃木県の真岡高校(芳賀学区)と栃木高校(下都賀学区)と言う手もありかと思います。

http://www.pref.tochigi.lg.jp/m01/education/kyouikuzenpan/keikaku/d...

多分真岡高校なら下一(下館一高)とあまり変わり映えがない偏差値なので、割りかし楽に入れますが、逆に竹園は偏差値的には2〜3くらい足りない感じになると思います。レベル的に妥当なのは栃木高校かと思います。

あと、妥当なところだと国立茨城高専か、栃木県にある国立小山高専は寮があります。小山高専なら距離的に通えると思います。レベル的には茨城高専だと妥当ですが、小山高専だと割りかし楽に入れると思います。

私立でしたら、常総学院高か茗渓学園高が妥当でしょう。どちらにも寮がありますけど通える範疇かと思います。また、栃木県の作新学院辺りも通えるか通えないかのラインかなぁと思います。

江戸取(江戸川学園取手高)は寮がないので通学的に無理し、土一(土浦一高)は距離的に無理かなぁと思います。

県境なので、あなたが思っているほど選択肢狭くないですよ。むしろ広いと思います。

あと、茨城にせよ栃木にせよ、両方は受けられませんので、早めにどちらかに決めなくてはなりませんので、夏にオープンスクールを見学させてから決めると良かろうと思います。

おそらく栃木高校か竹園高校の一般入試か、小山高専の推薦狙いか、真岡高・下一の特色化選抜が最も妥当で、滑り止めの私立で常総学院か茗渓学園になろうかと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

spa********さん

2016/4/900:02:11

茨城なら土浦第一、江戸川取手だな

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる