ここから本文です

ハリネズミを飼っている人などに質問です。

manaka03311さん

2016/4/900:22:28

ハリネズミを飼っている人などに質問です。

3日前から目の中心から徐々に白くなっています。
この子は9年くらい生きているので
そろそろ寿命なのは分かってるんですが…
病気のまま寿命を迎えてほしくないです。
治る病気なら治してあげたいと思っています。
この子は私にとって特別な子なのでどうにかしてあげたいし 毎日、この子が悲しそうな目をしているのが耐えられません。

1.これはなんの病気ですか?
2.動物病院に行って治る病気ですか?

この2つを教えてください!!

ハリネズミ,寿命,病気,子,動物病院,白内障,獣医師

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a0811039さん

編集あり2016/4/901:39:34

*ハリネズミは飼っていませんが、他の動物にも共通する病気ですので回答させて頂きますね。私は獣医師では無いのであくまで推測ですので、病名を確定されるために、どちらにせよ一度病院には行った方が良いと思います。

*質問1について…
「白内障」といいます。目が白く濁ってしまう病気で、ガンのようにこれ自体が命を奪う病気ではありませんが、進行すると最終的には目が見えなくなってしまう病気です。
ハリネズミは普段から嗅覚に頼って生活していますので、白内障で失明しても、環境を大きく変えないようにすればうまく生活していけるようだ、との記載はネット上で見つけました。

*質問2について…
動物病院では、目薬や飲み薬でこの病気の進行を抑える治療が出来ます。完全に治すことは出来ませんが、進行を遅らせれば、生活に支障が無いままで寿命を全うさせてあげることが出来ると思います。
(外科的な手術も可能ですが、ハリネズミさんが高齢ということもあり、また再発する可能性や手術自体が負担になってしまう恐れがあるので、病院ではあまり勧められないと思います)

質問した人からのコメント

2016/4/9 08:05:06

わかりました!
いろいろ、ありがとうございました!
一度病院に行ってみます。

「いしつ 病気」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。