ここから本文です

昨年結婚しました。 派遣社員として、フルタイム(残業なし)で働いています。 ...

poc********さん

2016/4/901:09:27

昨年結婚しました。
派遣社員として、フルタイム(残業なし)で働いています。
最近職場のストレスから不眠になってしまい、また日々の家事で疲れてしまいました。退職したいと思っています。

夫も承諾しています。早く子供も欲しいと思っています。その考えは甘いでしょうか?
退職する場合、(派遣元には正直に話す)理由は何と言えば職場の方々に納得してもらえるでしょうか?職場の人は子持ちで頑張っている人が多いのです。。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2016/4/908:19:03

別に良いと思いますよ。
仕事を辞めることが甘えなら、専業主婦は甘えなの?ってことになります。

例えば重要なプロジェクトを任されているのに途中で投げ出す、というなら無責任ですが。まぁ、ベストは契約終了まで勤めることでしょうけど、身体が第一ですから。
身体を壊しても会社は面倒みてくれません。

理由ですが。
共働きで頑張ろうと思っていたけど旦那と生活サイクルが合わなくてとか、体調を崩したとか、何でも良いかと思います。
子持ちで頑張っている人は家事が適当なのかも知れませんし、体力的に優れているのかもしれません。
他人と比べて自分は甘いのか、なんて考える必要ないですよ。自分の人生なんだから。

質問した人からのコメント

2016/4/9 21:36:36

言葉が足りませんでしたが、契約期間までもちろん働くつもりです。
ストレスからの高血圧症持ちのため、退職するつもりです。みなさんの意見大変参考になりました。どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

jte********さん

2016/4/907:17:37

ところで、何ヶ月契約なのでしょう。契約満了で辞めるのなら、いちいち理由を言うこともありません。
契約途中なら、「体調不良」しかないでしょう。契約途中で辞めるのなら、納得してもらいたいというのは少々、身勝手かと。

早く子どもが欲しいのなら、仕事に就かなければよかったと思うのですが、仕事に就いておきながら「子どもが欲しいので辞めたい」は通らないでしょう。派遣なんて、多くは数ヶ月契約なのですし、その数ヶ月も待てないというのはあまりにも自己中心かと。可能なら、契約満了まで勤めるべきです。

viv********さん

2016/4/901:43:35

生活が大変でなければ辞めてもいいのではないですか?
家の問題で辞めるでいいのではないでしょうか?
旦那さんが仕事して欲しくないと言うような感じでも。
子持ちで頑張ってる人はお金が欲しいからと仕事をしていたいからです。
仕事を失うことに後悔さえなければ。
人それぞれ気にしなくて良いです。

yuy********さん

2016/4/901:33:21

派遣社員であれば、契約の更新まで頑張って、その後他の仕事を紹介してもらうというのはどうでしょう?

旦那様が辞めていいというのであればゆっくり就業先を見つけてもいいと思いますしその間リフレッシュするとか。

それぞれ家庭の事情やスタイルがあるのですから、他の人の意見は聞く必要ないと思いますよ。

mat********さん

2016/4/901:21:23

確かに甘い考えですね
一家の収入が減るわけです
そして辞めたいと言う嫁にダメだとは言えないのではないですか、旦那さんは?
楽しく仕事している人なんかほとんどいないと思います
ストレスがあるのは当たり前ですが、本当に耐えがたいものなら辞めてもいいと思います
でも、そのストレスが大したことないのに大きなストレスと感じているなら、この先の出産も子育てもストレスに感じると思います

まぁどの程度のストレスが分からないので何とも言えません!
辞める理由は
旦那が専業主婦を希望していて子作りにも専念して欲しいと言ってるから!って言えばいいんじゃないですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

「テレビ録画」にまつわる困ったエピソード

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる