ここから本文です

北海道の救急医療病院について質問です。日本救急医学会のホームページをみたとこ...

iv_********さん

2016/4/911:35:10

北海道の救急医療病院について質問です。日本救急医学会のホームページをみたところ、北海道では札幌医科大学病院が唯一の高度救命救急センターとなっていました。札幌医科大学病院も北海道大学

病院も市立札幌病院も同じ三次救急医療病院ですよね?それはつまり北大よりも札医の方が救急医療病院として優れているということですか?
三次救急医療病院の中で、特に高度医療が提供できるとされた病院が高度救命救急センターに認定されるのですか?

北大救命の立ち位置ってどのようになっているんですかね?ただの三次救急医療病院ってだけなんですか?でもWikipediaなんですけど、そこでは救命救急センターの一覧にすら入っていませんでした。
質問だらけですいません。ご存知の方教えて下さい!

三次救急医療病院,札幌医科大学病院,北大病院,高度救命救急センター,北大救命

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

med********さん

2016/4/1018:38:59

高度救命救急センターは、行政上の都合も十分考慮し、
厚生労働省が病院に認可するものです。
当然のことながら、人口や地理的な需要に合わせて設置しています。
東京都などは複数設置していますが、大半の県では都市部に一箇所しか設けていません。

北海道大と札幌医大は距離がとても近いです。
したがって、両方が必ずしも高度救命救急を担う必要はないだろうというのが建前上の理由です。

しかし北海道は他の県とは違り、人口の割には面積が大変広く、
地域での救急医療のレベルが低いという問題を抱えています。
そのため、沖縄県などの離島医療と同様にヘリによる搬送が盛んです。
こういった経緯から、道庁としては、
北海道大にも地域医療を担って欲しいという意向があったことは事実です。
しかし、大人の都合で現在のような結果になりました。

一言で片付ければ、北海道大は救急医療に対するやる気がありません。
だからと言って札幌医大がやる気に燃えているのかというと、それも少し違います。

今でこそ少しずつ変わってきていますが、
以前の医療制度では、救急医療は儲からない分野でした。
患者を受け入れれば受け入れるほど赤字になり、
救急医療体制の縮小化を迫られることが多かったのです。
また、救急医療は医学研究の対照にしにくいという欠点があるため、
旧帝国大学の関心を引きにくいと言われたりもします。

逸話として、北海道大が新病院を建てた際に、
わざとヘリポートを作れないように設計したという話があります。
救急医療に対して「やりたくない」ではなく、
「やることができない」と言い訳するために行ったと言われています。
北海道大の言い分では「いざとなったら、キャンパスの芝生にヘリを下ろせば良い」ということだそうです。
あまり良い態度とは言えませんね。実際にたくさんの批判がありました。

札幌医大の救急部は確かに頑張っていると思います。
しかしそれを尻拭いだと考える人もます。
現場としては二次救急の方が忙殺されますし、
逆に高度救命救急の仕事の現実は、そのほとんどがお看取りです。
高度救命救急センターというのは、高度な治療に備える設備があるというだけで、
毎日毎日高度なことをやっている訳ではありません。
そこにいるスタッフが高度だという意味でもないです。
ドラマに出てくるような救出劇はほんの一部ですし、ああいう話が高度医療かというと、実際はまったく違います。
なので、看板だけで札幌医大を「高度だ」「優れている」と思うのは誤解ですね。

北海道大の先生の中にも救急医療に情熱を持っている方はたくさんいますし、
優秀な救急医だってたくさんいます。医療設備だってちゃんとしてますよ。
もちろん、札幌医大にも優秀な先生がいっぱいいます。
高度救命救急センターに指定してあるかどうかは、政治的な問題だと思ってください。

質問した人からのコメント

2016/4/10 23:43:32

とても参考になりました!!詳しく教えて下さってありがとうございます!就職を救急分野で考えているのですが、今回質問したようなことがわからなくて困っていました!ベストアンサーにさせていただきます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lur********さん

2016/4/911:38:04

謝る時はすいませんではなく、すみませんです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる