ここから本文です

関西大学と近畿大学は受験層が9割以上被っているのに関大>>(絶望的な壁)>>近...

kin********さん

2016/4/911:43:09

関西大学と近畿大学は受験層が9割以上被っているのに関大>>(絶望的な壁)>>近大としたがる人がいますが、そんなに難易度は離れてないですよね?

文系ならせいぜい
関大≧近大>>関西外大≧大経大くらいですよね?

2016年度大阪府の合格状況(推薦込み)
【関西大学】
①泉陽 271
②生野 222
③岸和田 207
④清教学園 181
⑤富田林 179
⑥八尾 178
⑦寝屋川 153
⑧豊中 150
⑨大手前 147
⑩清風 143
⑪高津 140
⑫桃山学院 139
⑬和泉 136
⑭四条畷 132
⑮清水谷 関西大倉 131
⑰明星 129
⑱池田 125
⑲北千里 初芝富田林 123
㉑三島 119
㉒天王寺 117
㉓金光八尾 115
㉔春日丘 114
㉕市岡 鳳 113
㉗布施 112
㉘箕面 111
㉙大阪桐蔭 110
㉚清風南海 109
㉛常翔学園 106
㉜大阪市立東 104
㉝千里 103
㉞桜塚 102
㉟三国丘 97
㊱東住吉 95
…次点 開明 牧野 など

【近畿大学】
①泉陽 222
②富田林 220
③桃山学院 209
④清教学園 183
⑤清風 176
⑥八尾 158
⑦東住吉 154
⑧生野 池田 152
⑩清水谷 147
⑪和泉 明星 143
⑬千里 金光八尾 139
⑮鳳 134
⑯関西大倉 133
⑰岸和田 132
⑱四条畷 131
⑲市岡 寝屋川 129
㉑近畿大学附属 初芝富田林 117
㉓住吉 115
㉔浪速 111
㉕東大谷 110
㉖北千里 107
㉗箕面 103
㉘登美丘 102
㉙三島 100
㉚豊中 97
㉛大阪桐蔭 96
㉜泉北 93
㉝河南 牧野 92
㉟大手前 大阪国際大和田 91
…次点 大阪市立東 上宮 桜塚 など

【関西外国語大学】
①東大谷 62
②大阪学芸 59
③佐野 46
④履正社 42
⑤大阪薫英女学院 41
⑥山田 40
⑦夕陽丘 39
⑧東住吉 35
⑨三島 34
⑩上宮 33
⑪大阪産業大学附属 32
⑫和泉 北千里 登美丘 桃山学院 30
⑯久米田 布施 28
⑱八尾 浪速 27
⑳住吉 泉北 26
㉒刀根山 追手門学院 25
㉔旭 堺東 枚方24
㉗河南 牧野 大阪女学院 23
㉚大阪夕陽丘学園 常翔学園 22
㉜香里丘 清水谷 花園 21
㉟高槻北 初芝立命館 19
…次点 鳳 狭山 千里 高石 阪南大高 ほか

【大阪経済大学】
①吹田東34
②久米田28
③刀根山27
④佐野25
⑤桜塚23 箕面自由学園23
⑦旭21
⑧大阪学芸20
⑨山田19
⑩阿倍野 布施18
⑫花園17
⑬摂津 登美丘 八尾翠翔 浪速16
⑰河南 香里丘 富田林 金光八尾15
㉑堺東 高槻北 藤井寺 清風 東大谷 履正社14
㉗北千里 狭山 千里青雲 東住吉 上宮 追手門学院13
㉝和泉 今宮 阪南12
㊱山本 四天王寺11
次点… 市岡 槻の木 三島 東海大仰星 ほか

検索 高校
伊豆中央 伊東 磐田西 磐田南 掛川西 掛川東 御殿場南 静岡 静岡城北 静岡市立 清水桜が丘 静岡西 静岡東 島田 清水東 清水南 下田 韮山 市立沼津 沼津西 沼津東 榛原 浜名 浜名北 浜松湖東 浜松湖南 浜松市立 浜松西 浜松南 袋井 富士 藤枝西 藤枝東 富士宮西 富士東 三島北 三島南 焼津中央 吉原 磐田東 加藤学園 御殿場西 静岡学園 静岡北 富士見 静岡聖光学院 静岡雙葉 星陵 東海大翔洋 桐陽 常葉菊川 常葉橘 日大三島 浜松開誠館 浜松学院 浜松学芸 浜松日体 藤枝明誠 伊勢 上野 宇治山田 尾鷲 川越 神戸 木本 桑名 桑名西 津 津西 松阪 四日市 四日市南 暁 海星 津田学園 皇學館 桜丘 鈴鹿 セントヨゼフ女子 高田 三重 新井 糸魚川 小千谷 柏崎 柏崎翔洋 柏崎常盤 国際情報 五泉 佐渡 三条 三条東 新発田 新発田南 高田北城 津南 燕 十日町 直江津 長岡 長岡大手 長岡向陵 新潟 新潟江南 新潟翠江 新潟中央 新潟西 新潟南 新津 万代 巻 六日町 村上 開志学園 新発田中央 関根学園 中越 東京学館新潟 新潟清心女子 新潟第一 新潟明訓 日本文理 北越 魚津 呉羽 桜井 大門 高岡 高岡南 砺波 富山 富山中部 富山東 富山南 滑川 南砺福野 氷見 福岡 片山学園 高岡第一 富山第一 飯田 金沢泉丘 金沢桜丘 金沢西 金沢錦丘 金沢二水 小松 小松明峰 大聖寺 七尾 野々市明倫 羽咋 輪島 金沢 星稜 北陸学院 羽水 大野 勝山 金津 高志 武生 武生東 敦賀 藤島 美方 若狭 仁愛女子 敦賀気比 工大福井 北陸 安曇川 石山 大津 河瀬 草津東 甲西 膳所 高島 玉川 虎姫 長浜北 八幡 東大津 彦根東 米原 水口東 守山 八日市 近江 近江兄弟社 光泉 比叡山 立命館守山 網野 綾部 乙訓 桂 亀岡 北嵯峨 久御山 向陽 西京 嵯峨野 城南菱創 朱雀 園部 塔南 東稜 莵道 鳥羽 南陽 西乙訓 西城陽 西舞鶴 東宇治 日吉ケ丘 福知山 北稜 堀川 峰山 宮津 紫野 桃山 山城 洛西 洛北 大谷 京都外大西 京都学園 京都共栄学園 京都光華 京都産業大学付属 京都女子 京都成章 京都聖母学院 京都橘 京都文教 京都両洋 同志社 同志社女子 ノートルダム 花園 東山 福知山成美 洛星 洛南 立命館 龍谷大平安

閲覧数:
17,315
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

day********さん

2016/4/1306:51:55

関大と近大の偏差値(駿台)を同系統の学部・学科で比較すると、どこも5前後、関大が上ですが?
近大のセンター利用方式の一部で偏差値が関大に近いものがありますが、関大も近大も試験方式や日程がたくさんあるので、両者の偏差値を比較する場合、募集人員が最も多い、同じ科目数の試験方式で比較しなければ不正確です。関大の「学部個別」と近大の「前期A」で比較すると以下のようになります。

関大・文54>近大・文芸(英米文)47
関大・外国語55>近大・国際(グロ)49
関大・法54>近大・法48
関大・経済52>近大・経済(総合)48
関大・商53>近大・経営(商学)47
関大・社会(心理)52>近大・総合社会(心理)48

近大は専攻ごとに細分化して募集するので、該当する学部の中で最も高い偏差値の専攻を選んで比較しています。
よく知られているように募集単位を細分化し、試験方式を多くした方が人気のある専攻の見かけの偏差値は高くなります。関関同立も産近甲龍も多かれ少なかれ、この手法を採っていますが、文学系や経営系に典型的なように関大よりも近大のほうが、この度合いが強いです。

この結果を「難易度は離れてない」と捉えるかどうかは人によって違うので、強くは否定しませんが、偏差値50以上と以下では、普通は1~2ランク違うと理解する人が多いでしょう。

関関同立が実力相応レベルの受験生なら近大を滑り止めにする人は大阪なら多いです。産近甲龍レベルなら関関同立へのチャレンジとして関大を受ける人も、また大阪なら多いでしょう。だから受験者層が被るのは当たり前ですが、その結果として合格、入学する学生の学力レベルは、やはり偏差値通り関大>近大となります。

関西圏の中堅国公立レベル(大阪市大、奈良女、神戸市外大、京都府大等)の文系受験生が、本命がダメだった場合の進学先として関大を選ぶことはあっても、近大はまずないです(近大しか受からなかったら別ですが、その場合、その人は元々近大レベルの学力だったということです)。

なお、見かけの偏差値をあげる手法として推薦を増やして一般入試の募集枠を減らすという方法もあります。
近大と関大の文系学部の2015年入学者の一般入試率は以下の通り。

関大・法54.7%>近大・法49%
関大・経済57.6%>近大・経済42.9%
関大・商50.7%>近大・経営41.9%
関大・文60%>近大・文芸55.4%
関大・社会62.3%>近大・総合社会47.9%

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「関西大学 近畿大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bkh********さん

2016/4/1415:15:05

2016合格実績

京大 寝屋川2-1市岡
阪大 寝屋川4-1市岡
神大 寝屋川2-1市岡
市大 寝屋川7-5市岡
府大 寝屋川11-1市岡
合計 寝屋川26-9市岡
同志社寝屋川59-24市岡
関学 寝屋川28-19市岡
立命館寝屋川169-44市岡
関大 寝屋川153-113市岡
合計 寝屋川409-200市岡

2016/4/1314:57:58

立教 ≒ 同志社
法政 ≒ 立命館
青学 ≒ 関学
中大 ≒ 関大

東洋 ≒ 甲南
駒澤 ≒ 龍谷
専修 ≒ 京産
日大 ≒ 近大

http://matome.naver.jp/m/odai/2138041680350107401

http://wpedia.goo.ne.jp/smp/wiki/%E4%BD%8F%E5%90%89%E4%BC%9A

立教 ≒ 同志社
法政 ≒ 立命館
青学 ≒ 関学
中大 ≒ 関大

東洋 ≒ 甲南
駒澤 ≒ 龍谷
専修 ≒...

lie********さん

編集あり2016/4/1310:01:06

両方受かればみんな関大に進学してしまうためバトルが成立しないんですよ。

このまま少子化で関大関学あたりのレベルがダダ下がりし続け同志社と釣り合わなくなり

関関近立

になれば面白そうですが

関大>近大
関学>甲南
同大>立命>龍谷>京産

のヒエラルキーは鉄板と思います。

akt********さん

2016/4/1121:12:14

だいたい、あってるとおもいますよ、賢い人は 関大なんかうけませんし、関大 ねらってるひと は 近大 を ねらいますしね、 関大うかれば 関大いきますが、関大 おち の 数を 考えると 受験層が ちがいすぎるという回答に 驚きをかくせませんよね(笑) いつの時代のことやら(笑)

djy********さん

2016/4/1021:06:04

受験層が被っている?
被ってなんかいないですよ。
近畿大学は、関関同立の滑り止めのポジションです。近畿大学と関西大学の文系学部に受かれば、ほぼ全員が関西大学に行きますよ。確かに近畿大学の偏差値は上昇していますが、それは一般入試の合格者を絞って偏差値を上げているからでしょう…
何せ近畿大学の目標は、関西大学に偏差値で近づくことですからね。
3月の後期入試では、関西大学、近畿大学共に行われますが、近畿大学は後期入試で、近畿大学を蹴って、関西大学に入学した受験生の後を埋めるため、電話で追加合格者に連絡を取っています。
入試問題も、関西大学と近畿大学とでは雲泥の差です。
今の近畿大学の立ち位置がちょうど一番いいと思います。関関同立の滑り止め、下位の受験生からのチャレンジ校という幅広い層の中堅校です。

また、日本経済新聞が調査を行った卒業生の大学満足度というのがあります。
関西大学は満足度が93%で11位であるのに対し、近畿大学は最低の69位で43%です。
近畿大学の頑張りはわかりますが、関西大学とは大きな壁があります。