ここから本文です

【至急】お願いいたします。 保育園の保護者会会長をしています。 園児の保護...

roa********さん

2016/4/912:09:37

【至急】お願いいたします。

保育園の保護者会会長をしています。
園児の保護者が亡くなり、明後日に告別式だと、今日園長から連絡がありました。(亡くなったのは数日前。)
その方はご両親

(園児の祖父母)と個人商店を経営されており、列席者も多いのではないかと想像されます。

保護者会として、お手伝いをするべきでしょうか?
しかし、今年度の保護者会は発足したばかりでまだ第1回の会もしておらず、私も連絡先を把握しているのは2~3人だけなので、お手伝いを呼びかけるのも難しく…。
また、この状態なので、香典を支出するのは事後報告(会長と連絡の取れる役員のみで決定)でかまわないですよね?

相談しようにも、今までの会長も初めてのことで、50代後半の園長でさえ初めてのことだというので、相談できる人がおらず、困ってます…。

補足確かに、お手伝いすると後々大変ですね。人数も集まれそうにないですし。
連絡のとれる役員にも相談しましたが
・御香典(5千円)とお花(5千円)
・御香典かお花のどちらかのみ
と意見が分かれています。御香典のみの金額も、多いとお返しに気を使うのでは?なので5千円でどうか(もしくは花だけ)とか…。
御香典のみの場合5千円は少なすぎることはないですか?大体ですが園児200名、家庭数170位です。

閲覧数:
1,691
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ros********さん

2016/4/914:53:28

保護者会の慶弔費の扱いに、決まりがないということでしょうか?
まずはその部分を引き継いだ資料で確認を。

会則で決まってないのだとしたら、今回は10000円を保護者会費から出すのがよいかと、、、。
で、今後のために、会則の改定をすぐするべきだと思います。

幼稚園のは手元にないので、子供の公立小学校の規定で申し訳ないのですが、うちの学校は、
・教職員の結婚→5000円
・教職員の出産→3000円
・教職員の死亡→役員協議の上、弔慰金
・会員及び児童、学校職員の両親の死亡→10000円
・学校職員の転退職時→役員協議の上、餞別及び記念品

このように会則で決まっています。

保護者会の総会で承認されてないのに10000円を勝手に出すのはダメでしょうか?
園児の保護者が亡くなられたなら、5000円では少なすぎる感じがするのですが、、、。
何か法律で決まってるのかはわからないので、金額に関してはあくまで、私の考えと、うちの学校の会則です。
申し訳ありません。

  • 質問者

    roa********さん

    2016/4/915:06:23

    それが会則には「その都度役員会で決める」としか書いておらず…。
    会をしようにも連絡先もほとんど分からないし、時間もないので困ってます。意見も分かれてるし…。
    ただ、金額を書いてないのは、園の規模が変わった(小さくなった)時に負担になったりするのかなぁ?とは思いました。
    でも、規模は関係ないのですかね?

質問した人からのコメント

2016/4/9 17:17:19

みなさま、ありがとうございます。
お手伝いはせず、お花と御香典にしようと思います。
会則もこの機会に改定します。
別途、新たに質問をさせていただきます。
ありがとうございましたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2016/4/916:13:23

保護者会名で出す香典が、今時 5千円ではいくら何でも少ないでしょう。 1万円が妥当だと思います。
1万円出して文句を言う人はいないと思いますが、もし何か言われたら、私なら5千円程度の差額は自己負担(自腹)します。 自分の気持ちも一緒に含めたと。
会費からは5千円だけ落とせば良いのです。
そして早急に会則を整備するよう提案します。

保護者会名で5千円? やはり今時 変だなぁ…?

kao********さん

2016/4/912:36:10

葬儀業のホール司会者です。

保護者会でなら お手伝いの必要はございません。 善意で手伝うと 毎回しなくてはならなくなり 大変トラブルに発展する可能性があります。

先に回答された方と 同意見ですが、事後報告となります場合 金銭を会から出した事に対する金額は 最大5000までです。
色々金銭で思わぬ 指摘を受けたりしますので、気をつけて下さい。

bon********さん

2016/4/912:26:29

保護者会は学校のPTAのようなものでしょうか?
そうであるなら、有志で構成される団体で毎回お手伝いを出すのは大変だと思います。
やって、保護者会名でのお香典か花輪でしょう。
お香典も全体で5000~10000円程度で十分だと思います。