ここから本文です

第二次世界対戦時のドイツ軍戦車の装備について質問します。 ドイツ軍も、米軍戦...

som********さん

2016/4/912:37:46

第二次世界対戦時のドイツ軍戦車の装備について質問します。
ドイツ軍も、米軍戦車のように大量の荷物や車外装備品を戦車にマウントしていたのでしょうか(映画「FURY」のように)。写真で探し

ても、どれも米軍戦車程は装備していないように見えます。ジオラマを作る際に参考にしたいので、ご解答をお願い致します。

閲覧数:
345
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kajutagさん

2016/4/1005:06:26

はまってつくりたいのなら、写真集を買いましょう。ネットオークションや古本屋さんをめぐる手もあります。

バルバロッサの頃から装備品満載という戦車はよく見かけます。ジェリ缶やドラム缶といった燃料や飲料水、防弾用の予備履帯、不整地脱出用の丸太、白兵戦を防ぐ有刺鉄線、中にはオートバイまで積んだ戦車の写真も覚えがあります。東部戦線に限らず北アフリカ戦線でもノルマンディー以降の西部戦線でもよく見受けられます。

突撃砲ですが、戦闘室の後ろにラックをつけてものを置けるようにしたり、跳弾を狙って戦闘室前面にコンクリートを盛りつけたり・・

質問した人からのコメント

2016/4/16 01:01:48

ドイツも、連合国に負けず劣らず、様々な物を搭載していたのですね。有難うございます!
回答して下さった全ての方にベストアンサーをあげたいくらいなのですが...選ばせて頂きました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

のけさん

2016/4/1016:25:14

載せてるぞ?
スコップ・牽引ワイヤー・ジャッキ・予備の履帯や転輪なんかは普通に車体側面に貼り付けてるし、むしろ米軍とは比べ物にならんくらいゴチャゴチャしてる。
写真を検索して見比べてみるといい。

oba********さん

2016/4/921:26:04

大日本絵画から出ているアハトゥンク・パンツァーの
シリーズ第3集のⅣ号戦車編には、東部戦線で活動している
G、H型の車体前面に履帯や予備転輪、果ては壊れた
サスペンションまで載せた写真が出ています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hit_onさん

2016/4/920:08:47

ドイツ戦車でも そういう例はあります。
↓画像のティーガーはフェンダー上に丸太の束を3つ、砲塔の横にドラム缶を乗せています。

ドイツ戦車でも そういう例はあります。...

mus********さん

2016/4/920:03:42

うろ覚えですみませんが、III号戦車の貧弱な防御力を補うため、兵士が戦車に土のうなどを載せたところ、グデーリアンがその行為を戦車の機動力が損なわれ、かえって生存率が低下するという理由で禁止した、という話をインターネット上で見たことがあります。フランスへの電撃戦の時期だったと思います。
なので装備品などは分かりませんが、土のうなどは乗ってないのではないか?と予想。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる