ここから本文です

離乳食初期の目安量とは? 生後6カ月(来週7カ月)の男の子のママです。 離乳食開...

ka_********さん

2016/4/913:56:18

離乳食初期の目安量とは?
生後6カ月(来週7カ月)の男の子のママです。
離乳食開始してから7週間たちました。
今は10倍粥小さじ6、たんぱく質(まだ豆腐だけ)小さじ2、野菜小さじ3でだいたいト

ータル70gくらいです。
その後、ミルクを140ml飲みます。
この量が果たして適正なのかどうか…。

7カ月を過ぎたら2回食にしようかと思うのですが、2回目の離乳食も1回目と同じ量でいいんでしょうか?
これから食べる量もいつ頃どのくらい増やしたらいいでしょうか?
有り難いことに好き嫌いもなくパクパク食べてくれるのであげたらあげるだけ食べてしまいそうです(^_^;)

経験者のママさんアドバイスお願いします。

閲覧数:
1,498
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/4/914:02:44

うちの息子はつい先日7カ月になりました。
同じく離乳食の量が分からず、こそだてハックというサイトで見たものを目安にしてます。
http://192abc.com/27219

うちはもしかしたら食物アレルギーかも!?というような症状があり、病院に連れていったところ「結果出るまでおかゆだけにして!」と言われ、現在おかゆオンリーです。
何でもパクパク食べてくれて羨ましい♪

質問した人からのコメント

2016/4/14 12:07:24

サイトに具体的な量が記載されていて参考になりました☆ありがとうございました。
もうひとかたもお答えいただきありがとうございます!
息子のペースで進めていきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

1216saiさん

2016/4/1000:36:07

今もう3歳半になる息子のことなので遠い記憶になりますが。。

うちは6ヶ月ごろからスタートしました。経験して思うのは小さな赤ちゃんにも気分や好みがあるということ。同じ時間、献立でも進むときもあれば嫌がる時もあるし、いついかなる時でも嫌がる食べ物もありましたが、それも時期によってかわります。なので気にせず、食べるものを食べたいだけ与えてました。母乳だったので母乳は飲みたいだけ飲ませてました。いつか食べるし、いつか飲まなくなるので。息子が7ヶ月の時から保育所に預け、後は時の流れるまま…という感じでした。

離乳食が二回、三回と進んでも特に変わりません。好きなものはたくさん食べるし、嫌いなものは食べない。無理して勧めず、離乳食後にミルクを好むならミルクをあげる。でもミルクもフォローアップに移行していき、お腹が減ればまた離乳食をあげる。うんちが出れば『ごはんたくさん食べたからだねぇ』と褒める


子供だってそれなりに学んで、ペースが身についてきます。育児書は参考に、ご子息とママのペースで進めていけば楽だと思います(^_^;)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる