ここから本文です

【タックスヘイヴン】

wai********さん

2016/4/914:38:31

【タックスヘイヴン】

合法的な悪?

法律では合法でも、国民の福祉を崩壊させる行為だと思います。(怒)

日本人・日本企業で、
多額の租税回避を行っている人・企業を教えて下さい。(ソースもあれば)

よろしくお願い致します。

<検索用>
パナマ文書 モナコ公国 ケイマン諸島
オランダ デラウェア州 ペーパーカンパニー

補足してはいけない! と書いてなければ、何をやっても良い??

しなくてはならない! と書いてなければ、何もしなくても良い??

オランダ デラウェア州,タックスヘイヴン,ORIX Fund No,ケイマン諸島,モナコ公国,ペーパーカンパニー,タックスヘイブン

閲覧数:
405
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kxh********さん

2016/4/1012:46:47

ソースはあやういけど、判明されてる企業は以下24社で、その後54社に増えてネットに流れていますが、真相は不明です。

掲載されてる企業は
BANDAI NETWORKDS CO. LTD.
Boyd & Moore Executive Search
Chiyoda Lease Co., Ltd
DI-1 INVESTMENT FUND
DWANGO Co., Ltd.
Dai Nippon Printing Co., Ltd
Daiso Construction Co., Ltd.
Daiwa Securities SMBC Principal Investments Co. Ltd.
Dream Incubator Inc.
Dretec Co. Limited
Fast Retailing Co., Ltd.
G-Mode Co., Ltd
G5 Partners LP
Hasegawa Co., Ltd.
Interpacific Fund M
JAL Leasing Co., Ltd
Japan Information Systems Co., Ltd
Japan Petroleum Exploration Co. Ltd.
Katsu World Co., Ltd
LIEB FRAU CO., LTD.
Lifetec Corporation
Marubeni Corporation
Mitsubishi Corporation
Mitsui O.S.K. Lines, Limited
NEOMAX CO., LTD
NVCC CHINESE NEW STARS I PARTNERSHIP
Neil Geraint Bevan
Nippon Paper Industries Co., Ltd.
Nissho Iwai Corporation
ORIX FUND NO. 9
ORIX Fund No. 10
Rakuten Strategic Partners, Inc.
Sharecorp Limited
Sun Arrow Co Ltd
The Arts Securities Co., Ltd
Tokio Marine Holdings, Inc
Tokiwa Corporation
Toshka Inc.
Towry Law International (Japan) Limited
Trendy Information Co. Ltd.
Trustcorp Limited
UMIX CO., LTD
Yamaichi Finance Co.
Yazu Kikaku Co., Ltd
Yusen Air & Sea Service Co. Ltd.
です。
http://golden-tamatama.com/blog-entry-2319.html

質問した人からのコメント

2016/4/12 21:22:00

なるほどぉ! (*≧∀≦*)
とても参考になります。

【WG】

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

noa********さん

2016/4/1109:53:28

福祉を崩壊させるのは、あくまでも国民自身です。
タックスヘイブンの問題とは何の関係もありません。

金持ちだろうが庶民だろうが、税金払った後の自分の資産をどこの国に置いて資産運用しようが、そんなのは個人の自由です。

それに、企業がタックスヘイブン国に進出して子会社を作る事も悪い事ではありません。
どこの国で会社作って事業をやろうと、それはその企業の勝手です。

タックスヘイブンの問題とは、国際的競争中立性と課税繰り延べの問題であって、租税回避とは言われているけど、実質的には納税時期の繰り延べの問題に過ぎません。

mas********さん

2016/4/1009:46:06

恐らく、この知恵袋で出てくる情報は、皆、噂の域を出ないものばかりだと思います。

タックスヘイヴンは昔から問題がありました。
ケイマン諸島やバージン諸島などの旧イギリスやオランダ植民地だけでなく、パナマ、リヒテンシュタイン、モナコなど国家単位で行うところもあり、租税回避地は無数にあります。

その一つが情報の遮蔽。

正確なニュースソースがあれば、その情報をもとに各国が何とか徴税しようとします。
まあ、それがお仕事なのですが、なかなか巧妙で難しいのも事実です。

因みに、主だったマスゴミは皆やっているという噂もありますよ。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

mar********さん

2016/4/914:48:29

ソフトバンク孫正義が大好きなヤリクチって感じだよね〜。

アグネスも、日本人じゃないし。