ここから本文です

ベイヤーフィルターでの画素数について質問です。 GrRBGbセットで一画素ではな...

君のあさ。さん

2016/4/914:43:59

ベイヤーフィルターでの画素数について質問です。

GrRBGbセットで一画素ではなく、各色それぞれを一画素と呼ぶのでしょうか?

であるとすると、なぜ、800万画素のデジカメは、合成したRGBセットで一画素とした200万画素
の出力ではなく、水増しした800画素の出力を行うのでしょうか?

これは詐欺ではないでしょうか?

補足みなさん回答ありがとうございます。みなさんの知識で追加質問に答えていただけると大変うれしいです。

【追加質問】
800万画素のデジカメならば、ベイヤーRAWをRGB化する際に800万画素で出力するより、267万画素で出力した方が、保存サイズ効率上、美しい絵が出力できませんか?

※上記はサブサンプリングのことではなく、色情報が267万画素分なのだから267万画素で出力するという意味です。

閲覧数:
135
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nura-rihyonさん

2016/4/916:19:57

もともと画素数が100万画素の頃に、少しでも高解像であることをアピールしようとした名残
かつては、もっとひどくてRGB足して100万画素のデータから画像補完で150万画素の画像ファイルを作って「150万画素」てな表記をしたり、撮像素子周辺部の使っていない画素までひっくるめた総画素表記をしたり、てなのもあって、混乱しかけていた
で、それじゃまずいからって「実際に画像作成に寄与している撮像素子のRGBの総和」を表記、ってな規格ができたと
「そういう表し方をするもの」てな規格があるので、「詐欺」とまではゆかない

800万画素のデジカメでも輝度情報が800万あるわけではなく、輝度と色の情報が混ざった(分離できていない)ものが800万ある、ってことだから、
輝度だけにしようとすると情報量としては800万の半分以下にはなってしまう

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/4/1007:24:44

色情報においては、周辺の画素の色情報を基に計算することで、ほぼ実際の色を再現できるので、詐欺だと目くじらを立てるほどでもありません。

それでも絶対に許せないというのであれば、シグマのFOVEON X3センサー搭載のカメラを買いましょう。これだと1画素でフルカラー情報を得られます。
私はあなたのような「完璧主義者」ではないので、ベイヤー配列で十分満足ですw

https://www.sigma-photo.co.jp/camera/index.html

o0o********さん

2016/4/918:27:04

画素数はセンサーのスペックです。

フルカラー画像を生成するために補間したりするのは、
センサー以降の映像エンジン等のお話です。

ili********さん

2016/4/918:24:04

画素とは画像を構成する情報をもった最小単位です。

RGBそれぞれに情報を持っているのですから、
その総和が画素数となります。

azu********さん

2016/4/918:20:34

デジタルカメラに搭載されているセンサーの画素数の数え方は
CIPA(カメラ映像機器工業会)にて厳密に規定されており、
メーカーはこのガイドラインに従って表記しています。

詐欺などではありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2016/4/914:56:35

色情報は200万画素分しかなくても輝度情報は800万画素分あるから、まんざら嘘でもない。色情報は「補完」している。まあ、半分嘘といってもいいかもしれない。所詮デジタルは誤魔化しだから。いかにうまく誤魔化すかがメーカーの腕の見せ所。