ここから本文です

ペット不可の賃貸でうさぎを飼っている、もしくは飼ったことがある方に質問です。 ...

tok********さん

2016/4/915:13:56

ペット不可の賃貸でうさぎを飼っている、もしくは飼ったことがある方に質問です。
不可なのに飼って後悔したこと、良かったこと、バレてトラブルになってしまった事【家を出ないといけなくたっ

た、高いクリーニング代を請求されたなど】あったら教えてください。
それと、バレてしまった方はバレたキッカケや、バレてない方はバレないためにしている工夫を教えてください。よろしくお願いします!

閲覧数:
19,672
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cia********さん

2016/4/917:45:54

賃貸を20年近く転々としてますが、ばれたことはありません。

というか、バレない中で、なつくのがウサギということで選んで飼い続けています。

困るのは、引っ越しの際のケージ、ペットシーツを箱買いしたときの段ボールを

自分ならうまく隠したり、車あれば段ボール開けて中身のパッケージごとに

運ぶとかします。

ただ、楽天スーパーセール等でペットシーツを激安でネット注文した時は宅配便の人は

見られちゃいけないとかわからないのでちょっと見られないかドキドキします。

あと、意外にゴミ捨てで牧草が目立ったりハエとかたからないように、もう何重にも
ビニールに入れ、おせっかいおばさんが中身見れないように、カラスにほじられても
中身がこぼれないようにしています。

室内は何もしないと床、壁はオシッコで汚れ、柱はかじりますので、
一発でばれますから、床は消臭効果のあるカーペットに、隅や壁際はペットシーツ、
壁は、ホームセンターいくと200円くらいでプラスチックの養生パネルをぐるっと横にして壁や柱を保護しています。

部屋の入り口や養生パネルが置けないところは2Lのペットボトルを飲み終わったら
ラベルははがして中に水道水をいれて、出入り口や床に敷いたペットシーツ押さえとして我が家はずらっと並んでいます。

特に部屋の入り口とかは2列にしておけば飛び越えてきません。
ケージの大掃除やケージ下のトレイを掃除する時に自分の回りにペットボトルを立てればあまり邪魔されずに掃除できます。

ちゃんとしたペットサークルやゲートはありますが、引っ越しの時に中々の荷物に
なるけどペットボトルなら一旦、ゴミに出せば荷物は減ります。

ただ、客人が来るリビングにケージおくならペットボトルの見栄えはイマイチだから、
そのときはそれなりのものをお探しください。

しかし、ペット不可の物件でハムスターや亀、小鳥などはほぼ許されるが、ウサギは
微妙ですよね。( ̄▽ ̄;)

ただ、まだ猫ならわからないでもないですが、犬を飼って堂々と散歩している人は
どこに行っても必ずいますね。

以前、夕方帰宅してエレベータ呼ぶ前に下りてきたら待ってたら、シェパードではないが、それくらいの大型犬が一匹で降りてきたことがあった。( ̄▽ ̄;)

質問した人からのコメント

2016/4/13 01:01:03

詳しくありがとうございます!先日内緒で買うことを決意して、うさぎさんをお迎えしました!めっちゃ癒されてます(^^)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dir********さん

2016/4/1010:08:51

基本的にペット不可で飼育してしまうと、多額請求されても文句の言えない禁止事項でありますし、多分貸主側もそんな請求はしたくないと思いますので、飼う予定、もしくは飼っているのであれば、速やかにお引っ越しをされた方が良いかと思われます。

バレなきゃいいってのは世の中ありませんよ♪
モモケンがっつ!

aya********さん

2016/4/1007:23:08

不可でうさぎを10年ほど飼っていましたがバレたことはありません

病院に行く時だけ、同じマンションの人の目が気になりましたが、どっかかじられたりとかない限り大丈夫ですよ

tyo********さん

2016/4/923:11:15

ペット不可でもうさぎは大家さんにOKもらった友人がいます。
理由はうるさくない、部屋を傷つけない、傷つけた場合は責任を取るなど確約したそうです。
良好な関係を築けてるなら、正直に言った方が気持ちは楽かなと思いました。

bhj********さん

2016/4/918:03:57

ペット可の所に住めば何の問題もないですよ。
うちは、近所に住んでいるばぁさんが大家にタレ込んで、「ばぁさんのうちの借家の天井に雨漏りのシミがあるらしい。一度、お宅も見せて」と言われ、うさぎを実家に移しました。
時が移り、実家のうさぎは死に、新たなるうさぎを、現在は、玄関でなく奥のリビングで飼っているので、ばぁさんにはばれていません。
うさぎのペットシーツのからやチモシーのからがあるので、隠してプラスチックごみを捨てているのと、ペットシーツ、糞を黒いビニールに入れて捨てています。

tom********さん

2016/4/915:41:49

昔ペット不可の物件で飼ってました
うさぎは鳴かないのでばれなかったですよ

気をつけていたのはチモシーの袋を捨てるときにわからないようにしてましたね
その他餌や玩具のパーケージを捨てるときに気をつければ問題無いと思います

犬・猫と違ってゲージに入れている時間が長いので部屋に傷つける可能性は低いですし、近隣に迷惑をかけづらいので、ペット禁止でもうさぎはOKってところも多いですしね
おしっこ等を放置してフローリングにシミをつくったりしなければ大丈夫じゃないかと?

小さいうちに飼っていたので、ゲージから出したときにコード類はだいぶ噛まれたのがありますがそれくらいです

おしっこ等のシミや建具の噛み傷に注意すれば退去時に掛かる費用は無いかと思います

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる