ここから本文です

どうでもいい質問ですが、

bas********さん

2016/4/919:09:33

どうでもいい質問ですが、

オールスター感謝祭で赤坂5丁目ミニ駅伝でゲストのみんなが優勝者を予想し、的中した人には賞金がでますよね。これって賭博にはなりませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a_k********さん

2016/4/1002:39:28

賭博にはなりません。

まず、そもそも感謝祭(番組中)で支払われるお金はすべて「賞金」「賞品」であり「懸賞の類」です。

賭博とは、金銭や品物などの財物を賭けて、(偶然性の要素が含まれる)勝負を行い、その勝負の結果によって、負けたほうは、賭けた財物を失い、勝ったほうは(なんらかのとりきめにもとづいて)財物を得る、というしくみの遊戯(ゲーム)です。

ところが感謝祭では、負けた側が賭けた財物を失うことはありません。
最近は制作費の兼ね合いで廃止されましたが、かつてはミニマラソン参加者には参加賞として1万円が支給されました。
構図がまったく違うので「賭博」にあたりません。

質問した人からのコメント

2016/4/16 07:02:27

お返事遅れてすいません。
たいへんわかりやすい説明をしていただきありがとうござい!
しっかり理解いたしました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる