ここから本文です

パナホームで注文住宅を建てられた方、

sya********さん

2016/4/919:10:48

パナホームで注文住宅を建てられた方、

良かった点や悪かった点を何でも良いので教えて下さい。
良ければ、坪単価なども教えて下さい。

閲覧数:
16,009
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gtr********さん

2016/4/1411:05:53

築9年です。

良かった点
耐震防火に対して安心
キラテックタイルにより白いタイルが9年経っても汚れが全く付かない
軽量鉄骨により40帖のリビングが作れた
全室循環の換気システムで花粉対策に優れる
営業や現場監督、大工が蜜に連携してくれ、様々な提案をしてくれた
アフターケアがしっかりしている
9年経つが壁紙以外は経年劣化を感じない

悪かった点
高い60坪4600万 坪単価77万
工期が長い まあ丁寧に作っているとも言えるが
地震の時軽量鉄骨特有のガシャンという音がビビる

仕事柄いろんな住宅メーカー工務店と付き合いがあり、年に500軒ほどいろんな家にお邪魔するが、
価格なら工務店
アフターや信用性なら住宅メーカー

あくまで個人的な主観だが、住宅メーカーの質としてランクは上から
積水ハウス
パナホーム
一条工務店
トヨタホーム
住友林業
大和ハウス
セキスイハイム
ミサワホーム
旭化成

坪50万以下の価格を売りにする住宅メーカーは経年劣化による傾きや傷みが激しい
リフォームを考えると多少無理してでも上記メーカーを選びたい

もしくは信頼のおける工務店

  • gtr********さん

    2016/4/1411:21:14

    あ、書き忘れた。
    営業も現場監督も大工も人間です。
    ショールームで打ち合わせの時に隣の部屋の客が上から目線で値引きの話していたけど、そういう態度だと結果自分が損をする。

    結局は人と人の付き合いだから。

    値引き要求も相見積もりはほどほどに。
    契約する意思をちらつかせて見積もりはが出きった後に値引き要求は下手に簡潔に。
    自分は打ち合わせ最終日の最後ハンコ押す直前で7%の値引き要求。信頼関係があればなんとでもなります。
    あまり下げ過ぎると大工の質で調整されるから。
    大工の棟梁には、祝儀とビールなど。
    家は祝儀7万、ビールを月1ケース。
    でもアホみたいに丁寧にやだてくれたしいろんな提案を追加なしでしてくれた。
    例えばトイレの収納家具など。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「パナホーム」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sj5********さん

2016/4/1000:40:50

良かった点,ない。
悪かった点、全部。

chi********さん

2016/4/1000:19:47

敢えて良くなかった事ばかりを書き上げると..

①最初に「色々提案させて貰います」って言ったのに、
こちらの質問には回答するが、積極的な提案は無かった。
②設計の都合で建て位置をずらされた。
(こちらの希望位置に対して)
③パナの規格外の造りの注文に対応出来なかった。
④パナの看板商品の外壁タイルの施工が
全くの不良で大補修させた。
⑤小屋裏換気のダンパーが欠陥品を取り付けたため
風が吹くと非常にうるさく、東西南北全品交換させた。
⑥取り付ける予定になっていた商品が”生産終了品”
である事をこちらが指摘した。
それ以降「在庫整理品を使われてるのでは」と
疑うようになった。
⑦家中の窓あちこちで雨垂れ音がうるさい。
8.春から秋にかけ日によって雨後に外壁全体が悪臭を放つ。
未だに根本的な対策無し。
9.現場監督がこちらの注文に対し対応が非常に遅い。
あまりに連絡がないので営業に言った。

今思い出したものを書き出したが
他にもこまかいことが色々有った。

パナが始めに提示する物は窓が小さかったり
床材も最低ラインの商品のようで
満足する商品を選択するとどんどん坪単価も上がっていき
最終的には\110万/坪になった。

実際に工事をするのは下請けで、
さらにしっかりした職人ではなく
未熟なアルバイトの様な人間も居た。
その様な事も現場監督が
しっかり管理してればいいが...