ここから本文です

仕事が辛いです。行きたくないです。 スーパーのバックヤードで製造の仕事をして...

xxh********さん

2016/4/919:30:30

仕事が辛いです。行きたくないです。
スーパーのバックヤードで製造の仕事をしているのですが、最近本当に仕事に行きたくないと思うことが多くなりました。
昔から人見知りがひどく、高校の時

に友人にはコミュ障と言われました。なので就職の際なるべく人とかかわらない仕事にしようと今の仕事を選びましたが、逆効果でした。小さな仕事場に4人で仕事をしているのですが、その中ですらうまくコミュニケーションが取れず、伝えたいことが上手く伝わらずに怒られたり、いつも無表情なせいだからか何を考えてるのか分からないしどうしてそんなに機嫌が悪いのかと言われたこともあります。私はいつも通りに、特に機嫌が悪いだとかそういったこともなく仕事をしていただけなのですが……。
それでも雇ってもらっているし、まだ入社して1年しか経っていないので頑張ろうと思っていました。ですが最近新しい社員の方が入り、その方は私より半年あとに入社した方なのですが、その方はコミュニケーション能力も高くすぐに職場の人とも打ち解け皆で楽しそうに話しています。
そんな風景を毎日見ていると、私は一体何をやっているんだろうと考えます。仕事もろくにできず、人ともコミュニケーションが取れず、ただの役立たずです。

よくサイトとかでそういう時は1日だけでも仕事を休めばいいと見かけますが、それすらできません。私は実家住みなのですが、仕事に行かず家にいれば母はきっと不審がるだろうし、仕事に関してはとても厳しくストイックな母に今の状況を話しても理解してもらえないと思います。
職場の人も(当たり前ですが)毎日職場に来てちゃんと仕事をしています。その中で私だけそんな理由で休めないという気持ちが強くて、もうどうしようもできません。

私はどうしたらいいですか?
もっと仕事を頑張るべきでしょうか?
もっと人とコミュニケーションを取れるよう努力すべきでしょうか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dix********さん

2016/4/1421:45:52

スーパーの社員です。
バックヤード専門スタッフという事は、結構大手ではないでしょうか。
私なんか何でも屋さんだ(笑)。
コミュニケーション能力なんて私にも無い。誰とも仲良くない。もちろん損する事が多いです。
だけど責任者です。大した役職ではありませんが…。
一年で離れれば何も得るものは無かったのと変わりません。
どうせ何も無くなってしまうくらいなら、もっと挑戦してみても良いかもしれません。思わぬ才能も開花するかもしれない。何らかの可能性が見出せるかもしれない。
会社として重宝するのは、向上心が大事です。とはいえ色んな人がいて、私も向上心のある人間ではないので辛い事が多いです。
厳しい言葉ですが、人見知りだから辛いとか、逃げて辞めるようなら一生たかが知れてます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2016/4/923:14:33

事務員→接客業になった経験があります。
個人的には、何時間も同じ人と過ごす方が苦痛でしたね。
私は、人見知りではありませんが、人間関係がつらくて事務員は辞めました。
接客業って、お客様に何を言われようと私の仕事内容的には『もう一生会う事はないし』と思えたので、気分的にはラクでした。
製造業って、同じ人と過ごす時間が長いし、チームプレー的な事も求められるので、人見知りには本来向いてないかも?と思った事があります。

今は、製造業で事務員をしていますが、現場には機嫌が悪そうと言うか、ふて腐れたような表情の人とかいるので、『不満があるなら言えば良いのに』と思うので、
質問者様もこのタイプに入るのだと思います。
嫌々で仕事をしてるように見えるので、周囲が嫌そうに仕事をされると士気が下がるので、質問者様に辛く言うのだと思います。
内心はどうであれ、表面上は仲良くするのが仕事を円滑に進める事に繋がるので、努力された方が良いと思います。

厳しい言葉で申し訳ありませんが、現代において、黙々とする仕事って機械化されてしまい『人間にしか出来ない仕事』しか残っておらず、だからこそ、コミュニケーション力が求められるのだと思っています。
私の知り合いで、医療関係勤務者がいますが「人見知りしてたら仕事にならないから治した」と言ってましたので、仕事を自分に合わせるのではなく、自分を仕事に合わせるしかないと思います。

2016/4/919:56:25

現在、接客業で接客を行っているものです。

既に回答されている方もいらっしゃいますが、貴方は貴方のペースでコミュニケーションを取っていけば良いと思います。
もし仕事がバックヤードではなく、接客ならば確かに他の方から指摘されていることは問題だと思います。お客様相手に無表情や適切な言葉を選べないのは失礼ですし、結果的に売り上げを下げる行為ですからね。
ですが、あくまで裏方にあたる立場ならそこまで気にしなくてもいいと思います。
もちろん、多少無理にでも笑顔を出すようにしたり、何かをしてもらったら「ありがとうございます」や分かったら「はい、分かりました」と言うほうがお互いに気分良く仕事ができるとは思いますが…
私自身、積極的に誰かに話しかけたりするのは苦手ですが、「もし自分が何も知らないならどう言ってもらうのが分かりやすいのか」とか「コミュニケーションが取れてると思う人は自分とどう違うのか、それを自分はどう直せば良いのか」とか「あぁこの人のこういうところはいいから、真似しよう」とかを考えています。
質問者さんもあまり無理にならない程度に、まずは意識して笑顔を出すようにして、周りの人と接してみてはどうでしょうか。世間話を出来るようにならなくても、それだけできっと周りから少し変わったと言われますよ。
また、自分の仕事全部に対するやりがいを見つけたり、仕事の中に小さな幸せを見つけていきましょう。そうするだけで自然と嬉しくなったりすると笑顔が出てきますから。

2016/4/919:41:10

そんな完璧にする必要なくて、あなたはあなたのできる範囲でコミュニケーションとればいいのですよ。
職場では仕事ができることが1番なのですから。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる