ここから本文です

DT200WRのフロントブレーキの強化について知恵を貸して下さい。 用途は林道とキ...

vai********さん

2016/4/919:37:27

DT200WRのフロントブレーキの強化について知恵を貸して下さい。

用途は林道とキャンプツーリングに使用しています。

一般道(舗装路)走行中、前方の車等に追突しそうになり、何度か恐ろしい目にあいました。
車間距離等意識しているつもりですが、思いっきりフロントブレーキをかけても、つーっとテールランプが近づいてきます(キャンプ道具等積んでいない時でも)。
林道等走行中、一指し指でフロントブレーキを掛けたい時(コーナー手前の路面が荒れている時)でも四本指で握りこまないと微妙なコントロールがし辛い。

ディスクローターの厚み、キャリパーのピストンの動きとパッドの残量には問題がありませんでした。

オフ車でもあり、タイヤの剛性やグリップの違いもあるのですが、もう一寸何とかならんものかな?と書き込んだしだいです。

DT200WRのFブレーキホースの取り回しはクネクネしていて(おそらく障害物等に引っ掛にくくしている為)専用のKIT等無いようだし(昔SUGOのKITがあったらしい)、なんせ絶版車ですから。

自分的にはマスターを少しだけサイズアップするか、パッドを社外品にするのが一番手っ取り早いと思うのですが、具体的にこのバイクの純正マスターが良いよとか、このパットが制動力も上がりタッチも良いよ(カックンブレーキ苦手なんです)等教えていただけると幸いです。

長文駄文になりましたが、皆さんの良き知恵お貸し戴きたくよろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mon********さん

2016/4/920:30:01

パッド交換以前にブレーキやサスペンションのメンテナンスはされてますか。キャリパー側はピストンシール、スライドピンブッシュラバーの交換、ピストンとシリンダ内のクリーンアップ。マスターシリンダーはカップラバー(インナーキット)交換。勿論仕様限度を超えた磨耗やガタが無い事が最低条件です。さらにフルードの交換が適切に行われ、マスターのエアブリードもきちんと確保されていれば決してそれほど効かないブレーキでは無いと思いますがいかがでしょう。また、サスペンションの動きが悪いと制動力も下がります。

その上で今以上の制動力を求めるのならばやはりパッドの交換が一番早道で効果も高いと思います。やや初期に強く効きますがメタル系(シンタード系)ではカーボンロレーヌ、デイトナのハイパーシリーズ、握りこむに従ってじんわり効くオーガニック系(レジン系)ではべスラなんかがお薦め。案外低価格商品のほうが合いますよ、個人的感想ですけど(*^_^*)

なお、絶対的制動力はマスターピストン径は関係有りません。大きくすると原則レバーストロークは短くなりますがその替りに今まで以上に強い握力が必要になります。その為、場合によってはより効かなくなったと感じる事も有ります。お間違えなく。

ホースは新しければ膨張量が少ないので純正新品に交換するだけでも効果が出る事が有ります。もちろんテフロンホースならはっきりタッチの変化を体感出来ると思います。ただしその変化はレバータッチが硬くなる方向です。

• 質問者

vai********さん

2016/4/1320:59:31

詳しいご回答ありがとうございます。
    FR共にブレーキのマスター、キャリパー共にOHしてみました。
    FサスのOHも完了しました。
    パッドのご説明大変勉強になりました。
    参考にさせていただきます。

Fサスの圧側ダンパーも影響しそうですね。
    オフ車のFサスの沈み込みの速さに違和感を感じたものの、未舗装を走るバイクのサスはこんなものだ、と決め付けてました。

マスターの交換は後回しにして、Fサスのセッティング、パッドの変更とステンメッシュに交換の順番で試すのか良いかな。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/4/15 22:21:12

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

shm********さん

2016/4/1515:50:07

マスターをサイズアップしたら、今より更に強く握らないと効かなくなりますよ。
キャリパーピストンをサイズダウンするのと同じ事ですから。

mc2********さん

編集あり2016/4/1323:14:02

私が昔DT200WR(2型)に乗っていた時には、『DUNLOPAD』というシンタードパッドを装着してました。

ノーマルよりダイレクトでリニアなブレーキフィールでした。

返信について。

>『元オーナーの貴重な意見ありがとうございます。
>mc29サンはDTのブレーキの効きに関して、どんなご印象が残ってますか?
>私はオンロードバイクしか乗ったことが無かったのでイマイチな感じなのですが(勿論初期整備が、完璧な状態では無いのが原因かもしれませんが)…。』

私は元々オフロードからバイクの世界に入った人間なのでオフロードバイクのブレーキに慣れているせいもあり、DT-WRのブレーキはこれまで乗ってきたどのオフロードバイクよりも良い効きと感じていました。

ご存知のようにDT-200WRはエンジンを除く基本骨格を市販モトクロッサーYZ125と一にしたストリートエンデューロマシンですが、たしかにオンロードではややプアなブレーキではありますけど、本領を発揮する林道やクローズドコースなどではそのプアさゆえにレバーの握り加減がコントローラブルでしたから。

オフバイクで怖かったブレーキといえば、空冷最終型のDT125のドラムブレーキでしたね。

小型で制動力が弱く、目一杯握り込んでもロックすらしませんでしたから。f^_^;

雨天時はホンキでヤバい目にも会いましたし。f^_^;

その経験からしてもDT-WRのピンスライド2ポッドフロントブレーキと1ポッドリヤブレーキは優秀でしたね。

オンロードバイクのブレーキと比較してはいけないと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

m1i********さん

2016/4/921:18:03

ベスラの緑パッドに交換してみて下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sue********さん

2016/4/920:24:02

vain_cpapさんへ

ショックのOHはいつされましたか?
足回りがへたってくるとブレーキにも影響が出ます。
キャリパーとマスターシリンダーのOHをしても
解決しない場合、ショックのOHを専門店で行ってみましょう。

どうしても変えたいのであれば
メッシュホース化とマスターシリンダー側をYZ用交換して見てどうかでしょう
ノーマルマスターよりは操作性がぐんと上がります。
あと、ホースの取り回しですが
あの複雑な取り回しは90年代のバイク特有の事です。
もっと言えばホンダ以外は複雑な構造になってます。
同じようにしなくても全然大丈夫です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる