ここから本文です

低身長、低体重について意見お願いいたします(..) 来月2才になる女の子の母ですが...

kuu********さん

2016/4/921:41:27

低身長、低体重について意見お願いいたします(..) 来月2才になる女の子の母ですが身長が75センチ、体重が7600グラムしかありません…産まれは2148グラムの40週予定日ぴったりに産まれました!妊

娠中から赤ちゃんが小さいと言われておりいろいろ検査してもらいましたが異常なし。小さいのがわかってたので1才を過ぎた頃から大きな病院にかかっていてホルモン注射の基準をクリアしたら打ってもいいと言われていますが怖いんです…めったにないみたいですが副作用…そしてほんとに打ったら大きくなるのかとか…同じような経験されているかたいませんか?ホルモン注射の結果、副作用あったなかったなどどんな小さなことでもいいので…ちなみに上にお姉ちゃんがいますがお姉ちゃんも小さめですがこのこほどではありません…ちなみに今4歳3ヶ月で95センチ体重13*5グラムです。どなたか背中を押してください…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bok********さん

2016/4/1514:34:37

標準身長・体重曲線の表を つけてらっしゃると思います。
生まれた時も小さいみたいですし、2歳ならまだ早いので、表をつけながら
ゆっくり様子を見て、かかりつけ医に相談したらいいですよ。

うちの娘は幼稚園の時に、2学年下の子と同じくらいの身長だったので、ちょっと心配してました。
小学校入学前に、かかりつけ医に相談して紹介状を書いてもらい、検査ののちにホルモン治療を始めました。うちの子は、お尻に毎日注射しています。
始めてから5年が過ぎましたが、順調に身長も伸びて元気ですよ。

副作用もあるのかな…と、少し心配しましたが、やはり先生とよく話されて治療されれば、大丈夫です。治療しなければ、140cmいかないと言われてましたが、小6で140cmに達して、最終的に150cm位にはなりそうです。やはり、治療出来てよかったと思ってます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

2016/4/1515:06:07

SGAですか?
どんな薬でも、赤の他人に「大丈夫」と言われて投与するのは良くないと思いますよ。
結局は他人事です。

あなたの大切なお子さん、きちんと責任をもって担当医と相談してからにした方がいいと思います。

ホルモン注射はスタートが早い方が結果は良く出ますが、遅いから結果がでないと言うわけではありませんので、ご自身やパートナーが納得できてからのほうがいいと思います。

負荷テストなどでホルモン注射を勧められているなら出ているなら、小学生くらいまでには始めたほうが結果が出るようですね。

tyh********さん

2016/4/1020:22:51

毎日元気に過ごしていれば、今のところは大丈夫ではないですか?
まだ2才ですから、これから大きくなるチャンスはありますよ。

cha********さん

2016/4/1001:51:36

どちらの背中を押せばいいのかわかりませんが。

私の2歳の娘も低身長で経過観察中ですので、色々今後のことも想定して調べていますが、本人で比べることなど出来ませんが、ホルモン注射した方が確実に伸びますよね。ちゃんとデータありますよね。
毎日太ももに注射ですから、かわいそうなんてのも思うかもしれませんし、滅多にない副作用も怖いかも、、、ただ、足りないホルモンを補うわけで体に害があるわけではないだろうと素人ですが思いますし、、、副作用なんて予防接種とあまり変わらないんじゃないかとも思いますが。
副作用副作用言ってたら、予防接種も出来ませんよね。

身長伸ばしたいのか、女の子だし身長低くても可愛いと言われるだろうからそのままでいいか、そのどちらかですよね。
本人が希望するまで待つなんてこともできますが、ただ小さい頃からホルモン注射してる方が確実に伸びるといいますから、お子様が小学高学年になり身長伸ばしたいから注射する!なんて自分で言っても、あまりホルモン注射の効果も期待出来なくなるので、、、伸ばしたいなら親が決めた方がいいですよね。

私自身身長高めですから小さな人は可愛いとも思いますが、洋服選び大変そうだなと思いますよね。5号サイズがいいのに、大体7号からしかないことが多かったり、ズボンなどは必ず裾上げが必要だったり、、、
満員電車だと人の胸の位置だから密着が嫌だとか、、、あまりにも小さいと職業の選択肢も減りますし。小さい人には小さい人の悩みがありますね。それをどう本人が思うか。

私は注射の基準をクリアするなら、打ちます。将来注射打ってでも身長伸ばしたかったと言わせたくない。出来ることはしてあげたい、やらない後悔よりやって後悔したい。ホルモン注射は、これまでの実績があるのでそこまで心配していないというのもあります。

副作用が怖いからしないという選択も決して間違ってないと思います。何を優先するかですよね。
検査って2歳後半ですよね?ホルモン注射の目安が3歳からだったはずなので。あと1年程考える時間ありますから、色々ご自身で調べて結論出されたらいいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる