ここから本文です

「錆槍」「山千禽の曲」「驚目」は何ですか?

aoz********さん

2016/4/1015:15:41

「錆槍」「山千禽の曲」「驚目」は何ですか?

「鳴門秘帖」を読んでいますが、
------
「その身も、刑吏の錆槍《さびやり》でえぐられたに違いありますまい。」
「山千禽《やまちどり》の曲」
「いちどは驚目《きょうもく》をみはった」
------
ここで、「錆槍」「山千禽の曲」「驚目」は何ですか?

「山千禽」は鳥のことですか?学名とかは見当たらないですが。。。


よろしくお願いします。

閲覧数:
128
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rin********さん

2016/4/1113:18:39

錆槍は、錆びた槍です。

実際に錆びていたかどうかには関係なく、どこかの家の家宝ではなく、罪人の処刑に使う槍ですから、そんなに手入れされていないだろうとか、穢れた槍であるというような意味を込めて、錆槍という呼び方をしています。

山千禽は、吉川英治のお気に入りの描写だったようで、よく作中で使っていますが、尺八の曲名でもあります。

日本では、現代のような生物学の知識がない時代に、チッチッと鳴く小型の鳥を、「千鳥」と総称していました。海辺にいるのを「浜千鳥」山にいるのを「山千鳥」(山千禽)と呼んでいたので、具体的な種を指しているわけではないです。

驚目をみはった、は文字通り、驚いて目をみはった、見開いたということです。
驚目した、驚目に値するといった使い方もあります。

質問した人からのコメント

2016/4/12 21:11:49

あ、そういうことでしたか!
ありがとうございます!!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる