ここから本文です

光回線工事不可について 本日光回線工事に来てもらいましたが、通常は外壁から... ...

nis********さん

2016/4/1018:36:19

光回線工事不可について 本日光回線工事に来てもらいましたが、通常は外壁から...

光回線工事不可について

本日光回線工事に来てもらいましたが、通常は外壁からパイプが出ておりそこから線を通すのだが、現状ないためできません。とのことで、工事ができませんでした。

確かに数年前に外壁を張り替えたのですが、その際にその穴もふさいでしまったのでは?とのことです。
ちなみにその外壁業者は倒産しているため、責任追及できません。

現状の写真を添付します。

本当にこのままでは工事できないのでしょうか?固定電話は普通につながります。固定電話の線が通っているということは、その線と一緒に光のケーブルも通したりすることはできないのでしょうか?

どなたかお願いします。

光回線工事不可,外壁,本日光回線工事,配管,固定電話,光ファイバー,現状

お礼:
100枚

違反報告

PR

ベストアンサーに選ばれた回答

new********さん

2016/4/1023:02:12

基本的には固定電話のケーブルが配管を使って屋内に引き込まれているのであれば、その配管を使えばいいわけです。(当方、1本の配管に電話線とフレッツ光の光ファイバーと電力系の光ファイバーの3本通っていた時期がありましたから)

ただ、配管の入り口が外壁を張り替えた時にふさがれて、電話線だけが壁から出ている状態になっているのでしょうね。だから入り口が無くて新たに光ファイバーを通す事が出来ないのでしょうね。

ならば、電話線が壁の中に引き込まれている壁の一部を少しカットして、配管を壁の外まで延長すればいいと思います。そして外壁を修復しておけばいいでしょうね。これらの工事は今回来た業者では勝手にやれないので引き上げたと思います。

工事をした業者が倒産したのなら、他のリフォーム業者や工務店に「光ファイバーが屋内に通せるように配管を外まで出してください」と、光回線の工事前に行っておけばいいでしょう。(現状がどうなっているのか分からないので何とも言えないが)

現状の配管を利用する場合は外壁の改修的な要素やリフォーム的な要素が含まれるから、回線業者にそれらの工事を行うのは無理があると思いますので、事前に対策を取っておいた方が良いでしょうね。

あるいは、違う場所に穴あけをしてもらって屋内に光ファイバーを引き込んでもらうのであれば、光回線の業者に依頼すれば良いでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/4/1122:28:46

標準的な工事では下記の3パターンになります。

・既設配管を利用して入線する方法
・エアコンダクト等の既存穴を利用して入線する方法
・新規に穴あけ(10mm程度)をして入線する方法

>通常は外壁からパイプが出ておりそこから線を通すのだが、現状ないためできません。

外壁から配管が突出していないだけで、屋内側は配管があるのでしょうか?
住宅によっては先行配線と言って、建築時(壁等を貼る前)に電話配線だけを通しておいて電話用配管を設けないという場合もあります。

配管はあるが出口が塞がれている場合、既存の配線をリードにして通線する方法もありますが失敗した時のリスクが大きすぎるので、条件が良くなければ基本的にやりません。

見栄えを気にするのであれば、宅内の電気工事を行っている業者に相談し
新規に配管工事をしてもらうか、天井裏などで既存の配管とジョイントしてもらう工事手配が必要です。
天井裏の空間が狭い場合は難しいかもしれませんが・・・

見栄えを気にしないのであれば、壁に穴を開けて機器を設置する場所まで露出配線するしかないと思います。

mik********さん

2016/4/1022:41:27

添付の写真だけでは判断できかねますが、我が家もそうでしたが通常はメタル電話回線の引き込みから光ケーブルを通します。
その引き込みの部分が完全にふさがれてしまっているのでしょうか?。

UME-UV-KMN-5さん

2016/4/1018:57:12

この写真だけではなんとも……
それを伝えて問い合わせるしか

あとは最悪、別に専用の穴を開けてしまうとか
特に料金は変わらないはず(例外ありますけどね)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる